アスクル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
生協の宅配について回答いたします >生協は不慣れなトラック運転。 生協の使用するトラックはほとんど1.5トン以下の小型トラックです。 若干の馴れは必要ですが、今活躍している生協の配送担当者の6割が女性、それも主婦パートのドライバーです。 オートマチック仕様ですから難しい事はありません。 馴れが必要なのはトラック荷台の高さ、ミラーで見られない部分の死角ですね。 生協の仕事は、基本的に同じお宅に週1の頻度でお伺いし、注文を頂き翌週配送がパターンです。 月~金の5日間ですから、配送コースは5種類あるということになります。 ルート以外の配送はありません。 尚、若干の新規拡大営業活動はありますが、最終クロージングは営業専業職員が担当しますから、配送担当は情報収集が主たる仕事になります。 この新規拡大営業活動を取り上げて「生協はブラック」だとしばしばネットで書かれていますが、それは昔の事しか知らない人が言っているだけの話。 少なくとも大手生協は、平成時代になってから役割分担がはっきりしています。 トラック配送職員の仕事は、配送ポイントで情報を収集するところまで。 あとは営業担当職員がそれを実績につなげるので自分で何でもかんでもやるという事はあり得ません。 ところで生協ドライバーの募集元は「生協本体」でしょうか?それとも「配送委託先」でしょうか。 ここ、大変重要なんですが、生協本体と委託先では労働条件が大きく違っている場合があります 生協本体採用は生協職員としての身分となり、委託先採用では委託先社員としての身分となります。 生協本体に採用された場合、将来の幹部候補生としての採用となります。 当面は宅配担当としての仕事になりますが、月日が経つと異動や業務内容変更もあり得ます。 現勤務地のセンターから別の配送センターへの異動は必ず経験することになります。 また、本人のやる気や特性から判断されて、ジョブローテーションと言って店舗や本部、バイヤーや生産工場などの別業態に異動になることもあります。 こういった経験を積む事で昇進昇格をしていきます。 しかし委託先社員の場合、基本は配送が仕事ですからジョブローテーションは期待できませんし定年まですっと配送担当のままで幹部登用などは期待出来ません。 アスクルの方は詳しい方の説明をお待ち下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
メーカー
不動産
メーカー
金融・保険
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
資生堂ジャパン株式会社
個人差はあると思う。担当する店舗にもよるが、勤務時間や日程に自由が効く環境、もちろんすべきことを十分にして信頼を得ての結果ともいえる。冠婚葬祭や介護等の個人的な事情に融通が効く。特に、コロナ関連での昨今の配慮は、行き届っている。緊急事態宣言時、自宅待機や時短勤務への対応が迅速で、給与も全額保証してもらえた。自社商品の使用についても、融通されているので、積極的に活用させてもらっている。これについても、制度整備が曖昧で、個人差があるようだ。
ユニ・チャーム株式会社
女性比率は約35%で、半数までは行きませんが、年々増えています。また、産休や育休も、とても取りやすい会社だと思います。
株式会社スズケン
入社してから約12年の間に早期退職者を4回募っている。早期退職者募集というのは表向きで、現場では見ていられないほどの無理矢理な首切りです。退職を受け入れるまで何度も営業部に呼ばれ、最後は名古屋の本社にも呼ばれる。マイホームを建てたばかりの人や、子供が入学したばかりの人など、その人の生活背景はお構いなし。無理矢理な人員削減のため、現場は常に人が足りない状況。定時には終われる仕事量ではなく、朝早く出勤しなければ色々とまわらない。のにもかかわらず、勤怠は8時以降にしか押せないのでサービス残業がひどい。昔ながらの悪習がいまだに残っており、無駄な体育会系。朝、人身事故などで電車が止まっていたらタクシーででも来いと。その時にかかった1万円を超えるタクシー代は当然自腹。そこまでして行く意味あるのか。働いている人は不満を抱えている人が多い現状。、
株式会社メディセオ
数年前にパート社員をクルー社員と言う準正社員の様なものへと登用しましたが、以後殆ど昇給もなくパート時よりも給与が減額しました。パートに戻ろうとしても以前のパート時給にはならず新入時になるとの事で諦めました。この様な状況なので殆どのクルー社員は配送業務が終わってもまともに帰って来ず、コンビニ等で時間を潰して残業代稼ぎをしています。