私も最初の頃そんな感じでした! テンパっちゃうのは最初なんだから仕方ないです。 でもなるべくテンパらないようにするなら… ①まず落ち着いて深呼吸、どんな商品なのか詳しく聞く(商品名、何に使うものか等) ②その商品がありそうな分類のコーナーを調べる(タッチワンが使えるなら借りる) ③それでも見当たらない場合はベテランの店員に頼る(最初から本気で検討がつかないと思ったら早めに、あまり待たせすぎるとクレームにつながります) こんな感じの流れで良いと思います。 あと、お客様のご案内中に他のお客様にも聞かれるともありましたが、新人なのだから無理に聖徳太子にならなくて大丈夫です。 聞かれたお客様の顔と服装だけしっかり覚えて(コレものすごく重要、どのお客様に話しかけられたのか忘れるともっとシャレにならない)他の店員に対応してもらいましょう。 その他のコツとしては、出勤前に軽く店内の様子を見て回ると楽です。 商品の位置が変わっていないか、新しい商品は入ってきているか等、気にしておくと良いですよ。 そうするとお客様に聞かれた時意外にも覚えていたりします笑 慣れれば大丈夫だから頑張ってください!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社セリアの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
レジは自動精算機導入の店舗とそう出ない店舗があり、自動精算機のほうがミスもなく楽だが、高齢の…続きを見る
アルバイトの評価ではなく、社員の人事評価は基本的に雑であると感じます。店舗の店長は直属のエリ…続きを見る
コールセンターの中ではトップクラスのお給料です。毎年は40,000円まで医療費の補助がありま…続きを見る
新入社員として入社すると研修がまあまああります。事前課題も出るので普段の業務をこなしながら業…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
店舗毎に仕事のしやすさは変わります。もし自分が勤めてみたいなど気になる店舗があれば、スタッフ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社セリアを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。