大学には行く予定なのですが、大学の後に7年ほどやりたい仕事がありまして、アニメ会社への就職が30歳ほどになってしまいます。 今のところ行きたい会社はA1 pictures, Production I.Gの2社です。 大学の後にやりたい仕事というのは体力、根性辺りは絶対付く仕事だと思います。 30歳未経験で中途で制作進行に行くというのはどうでしょうか。そもそも行けるものなのでしょうか。採用情報には経験者優遇と書いてはありましたが優遇というだけで未経験NGというわけではないと思うんですが。
アニメ「SHIROBAKO」全盛期のころは制作進行から演出に転向して演出業務のイロハを学び、そしてアニメ監督デビューという流れはありましたが、最近は制作進行上がりの演出が全く役に立たないというのが分かっていますので、監督になるというのは難しいです。 知っていて欲しいのですが、アニメ監督を目指すには絵コンテが描けて演出の仕事が出来ないと話になりません。 演出の仕事は何だ?というと、絵コンテを描く、原画マンの描いた原図のチェックと修正、上がってきたアニメ背景のチェックなど、作画監督クラスの画力を必要とするものばかりです。 問題としている点ですが、制作進行から演出転向を希望される方はほぼ100%演出としての原図や背景チェック、および修正指示を入れる画力を持っていないということです。 ですから普通演出というのは、アニメの高い作画能力を身に付けている作画監督補佐や作画監督クラスが転向する専門職として扱われますので、絵描きのど素人である制作進行が演出に転向して仕事が出来るものだと簡単には思わないほうが良いです。 確かにアニメ「鋼の錬金術師」「ガールズ&パンツァー」の水島精二監督やガンダムシリーズ全般を手掛ける富野由悠季監督は全く絵を描けませんが、原作を書いたり蓄積されたアイデアが豊富だったりと、監督に必要な非常に高いスキルを持っている稀有なお方なので、これを当たり前に思って考えないほうが良いです。 これらを踏まえた上でアニメ監督を目指して制作進行に入りたいんだというのならば、A1もしくはIGに赴いてその熱意を伝えたら良いじゃないですか。 ※願書を提出する程度でしたら未経験者だけに不採用になる可能性が高いので、直接アポを取って熱弁をふるってみてください。 面接者を説き伏せることも出来ない人間が、A1もしくはIGで演出を経てアニメ監督になるというのは到底無理な話ですからね。 正直7年後の年齢など気にしてもしょうがないですし、本当に強く願うのならやるしかないでしょう。 そして運よくチャンスをいただいても「アニメ監督をやりたい」といいつつも、与えられた仕事すらきっちりこなせないようならダメです。 絵が描けないわけなのですから、それを補うだけの仕事をしなきゃ評価されることもなく干されて仕事を失います。 制作進行→演出補佐に転向して演出の勉強→演出→アニメ監督というのは本当に並大抵の努力では出来ないということを念頭に置いて活動してください。
どうもありがとうございます
なんか、凄いですね、将来の事こんなに考えれて。 制作進行いいと思いますよ、トライしてみてください。作品の制作にはあまり携わらないので、予定組んだり、段取りしたりなど事務的な作業がメインになってくると思います。特に大したスキルとかは要らないと思うので挑戦してみてください。 ただ、アニメ制作の知識は最低限頭に入れておいた方が良いと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社プロダクション・アイジーの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社プロダクション・アイジーを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。