質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来化学メーカーの研究職または開発職に就きたいです。

自分は準難関国公立大レベルの化学系学科の1年生です。 色々と化学メーカーについて調べてみたところ、自分のレベルの大学だと研究職や開発職ではなく、事務系の総合職に回されてしまうと書いてあるものを見つけました。 実際どれくらいの大学のレベルから研究職や開発職に就けるのか? また平均的にどれくらいの人数が研究職や開発職に応募し、倍率がどれくらいになるのか? 化学メーカー勤務の方や就職した人に答えて貰えたら嬉しいです。 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。 住友化学 信越化学 三井化学 旭化成 昭和電工 東レ カネカ補足もちろん大学院には行く前提です

質問日2021/12/16 06:00:12
解決済み2024/05/30 02:33:22
共感した0
回答数8
閲覧数3615
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

>>自分のレベルの大学だと研究職や開発職ではなく、事務系の総合職に回されてしまう 内部事情を何も知らない人がテキトーに書いたデタラメですので気にしないでください。 >>実際どれくらいの大学のレベルから研究職や開発職に就けるのか? 大学のレベルで職種を選んでいるわけじゃないので、気にする必要はありません。 >>平均的にどれくらいの人数が研究職や開発職に応募し、倍率がどれくらいになるのか? 何とも言えません。私自身は某大手家電メーカーですが、研究職希望の人はそんなに多くなかったような印象があります。開発職の希望者が多く、実際に開発職に就く人が一番多いとは思います。 化学メーカーでも傾向は大きく変わらないと思います。 >>もちろん大学院には行く前提です はい。理系にとって大学院進学は必須ですね。

回答日2021/12/16 11:02:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • 文末に記載のあるような大手化学メーカーは最低でも早慶レベルの学生たちが採用される超難関職になるので、回されることは100%ありません。安心してください。

    回答日2021/12/20 02:33:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まずは国立大の大学院に進むべきかと。その上で教授推薦になりますね。

    回答日2021/12/20 01:38:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >自分のレベルの大学だと研究職や開発職ではなく、事務系の総合職に回されてしまう 一般的には、事務系総合職の方が、研究職よりも、難関です だから、回されるということは、ないです。 営業や製造に回されることはあります。

    回答日2021/12/16 09:11:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学ブランドよりも「その人の能力」です。 学生のうちに国際学会で発表できるほどに精進しましょう。 うちの研究室の学生で、国際学会でポスター発表をしている時に、企業からお誘いを受け、そのまま就職した修士が何人かいます。 企業の、とくにお偉いさんは、学会の発表内容よりも、自社を支える次代の人材を探しに来ていますよ。 その意味で、あえていえば、 自分の学生を国際学会で発表させられる能力を持つ教員と資金力を持つ研究室へ進むことです。

    回答日2021/12/16 07:25:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本を代表する化学メーカーで研究員をやっていました。 研究で採用されるのは、地方国立大学旧1期校の大学院を卒業してきた人です。その大学院から一人程度です。旧帝大以上でしたら複数採用されます。 旧帝大の学部で入ってきても、使い物にはなりません。 なので、大学院は、必須ですよ。 大学院の中での競争に勝つことです。

    回答日2021/12/16 06:35:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 製薬会社の研究室に所属した、退職老人です。 研究所に配属されるには、大学院の前期課程を終了しないと難しいでしょう。 博士号取得者も少数採用しますが、特段入社後有利なわけでもありません。 国立大学の旧帝大系が多いですが、その他の国立大学出身者も結構いました。 旧帝大系の大学院に進学できれば、就職時は旧帝大系の入学者と同じに扱われるので有利になりますよ。 大学院で研究した分野も採用時に重要です。例えば有機化学系のメーカーに就職したいのであれば、有機化学系の教室を選ぶのが適切です。

    回答日2021/12/16 06:30:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 准難関であれば、あまり関係ないと思います。 大学知り合いも多数、書かれている化学メーカーに就職して研究職についてます。 皆んなに言えることは、コミュニケーション力が高いことと、大学でコツコツと実験して成果を出していることです。 1次面接、2次面接と続きますので、1次で100倍を越えることもありますよ。

    回答日2021/12/16 06:07:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社レゾナック・ホールディングス
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社レゾナック・ホールディングス
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社レゾナック・ホールディングス
クチコミ

株式会社レゾナック・ホールディングス
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社レゾナック・ホールディングス
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社レゾナック・ホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社レゾナック・ホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。