質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

息子が積水化学か三井化学に就職したく思っていますが、どちらの方がいいとおもいますか?安定力、将来性、待遇などから判断ください。ちなみに理系で研究職希望です。工学研究科応用化学の高分子化学専攻です。また

、住友化学はそれらより優良企業でしょうか?補足回答ありがとうございます。私は素人なのでどうしても財閥系企業がいいのかと思ってましたがどうなんでしょう。東レや帝人、JSRなどの企業の方がいいとおもいますか?

質問日2015/01/01 17:39:51
解決済み2015/01/04 15:17:23
共感した1
回答数2
閲覧数17907
お礼0

ベストアンサー

将来性(=安定)と高分子系の専攻を考慮すると、以下が私見です。 積水>住化>三井 待遇は表面的な物であれば、福利厚生や研修制度などで比較出来ますので割愛します。 奇遇ながら私は化学業界の大企業に勤めています。上記三社ではありませんが、競合他社の立場に該当しますね。 個人的に、三井はあまり良い噂や印象を受けないですね。大規模なプラント事故を起こすイメージですね。 化学業界全般に言えることですが、内需企業が多く、近年海外の競合他社に押されて、国内企業だけの市場ではあまり変化ありません。世界的には化学業界はかなり市場拡大しているのですが…。 よって如何に海外企業との競争に勝つかという経営戦略が重要で、これが将来性に該当しますが、三社共に具体的な経営戦略は見えないですね。 個人的に化学業界では、信越化学が良いと思っています。

回答日2015/01/01 18:15:03
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2015/01/04 15:17:23

その他の回答(1件)

  • あんたが行きたくても向こうが断って来ないのか

    回答日2015/01/01 20:01:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

三井化学株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三井化学株式会社の求人を様々な条件で探せます

三井化学株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井化学株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

三井化学株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。