質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現役薬剤師に質問なんですけど薬剤師の収入は低いですか?専門薬剤師などをとると手当てはでますが少ないのですか?また病院は収入が少ないですか?

薬剤師の収入の現状を教えて下さい。できれば詳しく回答お願いします。補足補足:回答ありがとうございます。やはり国立,県立,市立病院には公務員試験が必要なんですか???

質問日2011/03/08 18:49:37
解決済み2011/03/15 01:08:39
共感した1
回答数4
閲覧数32958
お礼50

ベストアンサー

薬局を経営しています。 給料は薬剤師個々の資質によります。 これから薬剤師過剰供給の時代を迎え、勝ち組、負け組というように薬剤師間でも格差がつくでしょう。 年収1000万出しても雇用を継続したい薬剤師。年収400万でも雇いたくない薬剤師がいるのも事実です。 認定薬剤師や専門薬剤師、指導薬剤師などは給料に反映しません。 薬剤師の平均収入は雑誌「PRESIDENT PLUS」の2011.3.3号によりますと、518万円(平均年齢37.6歳)ですから、サラリーマンの平均年収406万円よりは100万以上高いです。職種別でも主要100職種中28位で高い方です。 ご参考までに同じ医療系では医師1146万、8位 歯科医師724万、13位 放射線技師494万、30位 臨床検査技師461万、36位 看護師461万、37位 准看護師400万、61位 理学療法士393万、64位 となります。 薬剤師の年収は一般に製薬企業>公務員>ドラッグ・ストア≧調剤薬局>病院となります。 大手製薬企業の平均年収が900万程度。エーザイやアステラス製薬は平均年収が1000万を超え、武田薬品、第一三共でも約1000万の平均年収です。 公務員ですと自治体により異なりますが、概ね平均年収は700万前後です。 ドラッグストは登録販売者制度がスタートするまでは高給高止まりしていましたが、制度スタート後は、薬剤師が不要な店舗形態に変更するなどして、薬剤師の給料は下落傾向です。僻地のドラッグですとかつては年収1000万なんてのもあったようですが、最近は聞きません。 調剤薬局は、薬学部が6年制への移行期間中で薬剤師不足のピークなので今が一番高額になっていますが、それでも平均年収は500万程度ではないでしょうか。ただし、6年制の学生が卒業し薬剤師不足が解消する数年後からは給料は下落すると予想されており、おそらく今後は今より下落すると思います。 病院で働く薬剤師は収入よりやりがいを選ぶ方が多く、平均年収は軽く400万を切ります。 製薬会社は薬剤師ばかりではありませんが、やはり薬剤師の比率が高いので、この平均年収は当てはまると思います。 公務員の場合は原則年功序列で上がっていき他職種との大きな差もないので、やはり平均年主は当てはまると思います。 民間病院と国公立病院での年収格差はかなりあります。 補足 正職員になるには公務員試験に合格しなければなりません。 募集枠も少ないので狭き門です。

回答日2011/03/09 11:17:22
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!!!!

回答日
2011/03/15 01:08:39

その他の回答(3件)

  • 正直、世間で思われているほど、高くはありません。 認定薬剤師になろうが、専門薬剤師になろうが、実習指導薬剤師になろうが、みんな一緒です。 管理薬剤師になれば、手当が少しつくので、若干高くはなりますが。 わたしは、今まで3社で勤務しましたが、すべて調剤薬局だったので、病院の事は分かりませんが、病院に勤務する友達によれば、薬局よりも安給料だそうです。 たいていの会社は、基本給を抑えて、「薬剤師手当」「特別手当」などといった名称で少し上乗せがあるようです。実際の急流は、会社によって異なるので、何とも言えませんが、この仕事は、給料よりもやりがいを重視して選んだほうがいいと思います。

    回答日2011/03/08 22:53:17
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 病院や調剤薬局の給料は安いです。 一般企業や公務員のほうがはるかに良いですよ。 今まではドラッグストアは結構良かったですけど、 最近はあまり高給で求人を出さなくなりました。 病院が一番給料安いですね。 専門認定薬剤師をとっても給料は変わりません。

    回答日2011/03/08 22:11:46
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 薬学部を卒業させるのに6年間で一千万以上かかりますので、お給料はかなり高いそうです。

    回答日2011/03/08 20:04:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アステラス製薬株式会社の求人情報

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

アステラス製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。