簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

エーザイ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

日本ロレアル株式会社

ホーユー株式会社

大陽日酸株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本有名なエーザイなどの有名製薬会社に勤めるには大学の学部選びはやはり 薬学部の方が有利ですか? またどこの大学行け…

日本有名なエーザイなどの有名製薬会社に勤めるには大学の学部選びはやはり 薬学部の方が有利ですか? またどこの大学行けばいいのか具体的に教えてください

共感した0

ベストアンサー

薬学部でなくてもいいです。 研究職に限った場合、他の回答者さんが言っているように、研究分野が鍵になります。有機合成や、動物実験が製薬企業で需要がある一方、これらの分野、特に動物実験に関してはやっている学生が少ないのでスキルがあれば就職の際、武器になります。 結果的に、製薬企業に有利な研究をやっている研究室は薬学部が多くなるので、研究室の選択肢の多さという点では薬学部がいいです。そして、研究室は、化学系なら有機合成、生物系なら薬理、薬物動態、薬効解析、薬物代謝の研究をやっている所が有利です。そして、研究は自主的に行う事です。この実験は上司に言われたからやったというようでは、面接ですぐ分かります。自分で考えて、いろいろ失敗してこそ研究のスキルは身に付きます。修士卒はポテンシャル採用と言いますが、ここをしっかりと行っている学生こそ「入社してから伸びる」と期待される訳です。ですから、どうせポテンシャル採用だから、と気を抜くのはよくありませんね。まとめますと、大学は薬学部で、さらに入学してから配属する研究室が大事といったところでしょうか。いくらレベルの高い薬学部に入っても研究分野が、不利だと厳しくなる可能性があります。それと、大学のレベルは少しでも高い方が良いです。できれば旧帝大、エーザイレベルだと京大、東大が良いです。 一方、MRでしたら文系でもなれます。要は営業ですので、人柄が重視されます。体育会系で、ノリがよく人と話すのが好きな人が向いている(と言うよりそういう人しか採用されない)と思います。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
エーザイ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

日本ロレアル株式会社

ホーユー株式会社

大陽日酸株式会社

その他の回答3件)

  • MRをしているものです。 MRでしたら、特に学部などはきにしくなても大丈夫です。 ただし、研究開発職になりたい場合はやはり旧帝大は目指しておきたい 所ですね。 MRについては下記を参考にしてみてください。 続・大手製薬会社転職MR(医薬情報担当者)の日々の生活 http://c3045051.blog89.fc2.com/

    続きを読む
    共感した0
  • 大手外資製薬会社勤務(MR)です 研究・開発職に就きたければ、有名国立大学の理系大学院(東大・京大など)を出ることが必要になってきます。 MR職でよければ、大学はあまり関係ありません。またMRの半数は文系出身者なのであえて薬学部に行く必要もありません。特に、4年の薬学部では薬剤師資格が取れないので学費の無駄になってしまいます

    続きを読む
    共感した0
  • 東大や京大や阪大に行くと入社できる可能性はあります。研究分野に進みたいと過程して説明するとどの研究室でどんな内容の研究をしたかが大切な要素らしいです。会社が漢方の研究をしたいのに放射線の研究室にいたのでは不利になるようです。よって、有名国立大学+製薬会社で使える研究をしていたかが入社できるかを決める大切な要素です。学部は医学部や薬学部に入っとけば間違いはないと思います。医学部や薬学部が嫌いでしたら応用生命などでもよいと思います。製薬会社となれば大学院に行くのが普通です

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

エーザイ株式会社の会社概要

エーザイ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

エーザイ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

エーザイ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です