>電気工事士の免許を勉強中です。年齢は、50です。 電気工事の仕事に再就職って可能でしょうか? また、収入面で、電気屋さんってどうなのでしょうか よく、電信柱の配線工事を見かけます。 まず、「たとえ電気工事士の資格を取っても、50代でシロート同然の者を採用する会社があるのか?」という問題があります。 次に、たとえどこかの会社に採用されたとしても、「(最初の数年間は電気工事士としてほとんど役に立たないので)、給料は低く、20代の先輩にアゴで使われ、ヘマをすれば遠慮なく罵声を浴びせられる…という環境に耐えられますか?」という問題があります。 個人的には、「第2種電気工事士」の資格を取得したのち、さらにステップアップして、「第3種電気主任技術者」の資格を取得されることをおすすめします。 「第3種電気主任技術者」の仕事は、電気工事士と違って「電気設備の保守点検」が主体です。 50代で転職したのち「電気設備の保守点検」の仕事を覚えていき、60を過ぎても「電気主任技術者」の資格を活かして働き続けている…という人はけっして珍しくありません。 何より、電気工事士に比べると、電気主任技術者のほうが、平均収入はあきらかに高いです。また、20代の若造にアゴで使われ、怒鳴りつけられる…なんて機会はおそらくないだろうと思います。 難易度の点では、 「第2種電気工事士試験」にくらべると「第3種電気主任技術者試験」は数段難しいですが、最近になって、「年1回の試験が年に2回受けられるようになった」のと、「過去問の出題頻度が急増し、それによって、合格率が9%から16%に跳ね上がった」ことにより、昔よりずいぶん取りやすい資格に変わっていますよ。 ちなみに、かく言う私も、「第3種電気主任技術者」の資格を取得しています(この資格を使ってはいませんが…)。
50から職人の世界はやめておいたほうが無難です。 給料なんて雇われているうちは薄給です。未経験だと20万にも満たないでしょうね。 建築系の仕事は、独立してなんぼの世界ですので、50からではちょっと無理があるでしょう。 あと、他の回答者もおっしゃってますが、10代20代の先輩にぼろくそに言われると思いますが、それに耐えれるかどうかもあります。
どんな業界でも、需要があるのは、即戦力になる経験者と、長期就労可能な新卒者です。 運良く採用されても、未経験ですから、給与は年齢は考慮されず、高卒同等です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ロート製薬株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
カスタマーなので、ほぼ電話対応です。ですが、受けている内容によっては、一人で判断出来ない事も…続きを見る
完全能力主義を掲げているが、最終的には相対評価のため、好成績でも上位5%に入らないと、早期昇…続きを見る
教育に関しても制度が充実しており、どの領域でも安心して学べる環境にある。 また、キャリアに…続きを見る
本社とグループ会社の関係性がよろしくない。いかなる企業も歴史があり、多少のしこりが残ることは…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ロート製薬株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。