東映アニメーション株式会社

映像・音楽

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

東映アニメーション株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

刺青がある場合の就活。美大卒です。

刺青がある場合の就活。美大卒です。現在、努力が実り世界で一番と言われる芸大で映画に関して学んでおります。 卒業生のほとんどが就職に困ることはないと言われる大学で、頑張ったかいがあり成績も良好なのですが… 就活を目の前にしてタゥーに関して心配になってきました。 3割以上の生徒がタトゥーを入れていますが、日本に変えればタトゥーという文化にそれほど容易でないことは存じています。 日本画がとても好きで、背中全体に琳派の花々のタトゥーが入っています。背中だけなので洋服を着用すれば見えることはありません。 ちなみに第一希望の就職先はフジテレビの美術職です。そして東宝、東映、他テレビ局も考えております。 しかし大手ともなればよりタトゥーに関して厳しい意見があるというイメージがありますし、某大手に内定を貰った方が身体検査で刺青がバレて就職できなかったという質問も幾つか目にしました。 実際にたとえ美術職と言えども、本人に才能や技術が備わっていても、大手への就職では「タトゥー」が原因で落されてしまうのでしょうか? 他の業界では…や、日本では基本的に…、個人の意見として…、その業界はよく知らないが無理でしょう…、 といった客観的な意見は他の質問で多く読ませていただきましたので、 今回はあくまでも【映画・テレビ業界 裏方】としてのタトゥーへの対応を根拠を持って回答していただける方や、同業の方の意見、業界のことをよくご存知の方の意見、経験者の方などから回答をいただければと思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>本人に才能や技術が備わっていても、大手への就職では「タトゥー」が原因で落されてしまうのでしょうか? キー局など大手メディアの正社員に就職希望ということであれば、タトゥーを含めて刺青は絶対不可です。 採用時の健康診断書の所見欄に刺青の有無は、消した跡も含めて必ず記載されることになっていますので、あなたが刺青をしていることは100%会社に伝わります。 会社は「健康上の懸念があるので採用できない」という理由で断ります。 下記の通り、刺青をするとC型肝炎など感染症の危険が高まることは事実ですが、もちろんこれは半分以上口実です。 http://blogs.yahoo.co.jp/craiofacialunit/30478651.html >背中全体に琳派の花々のタトゥーが入っています。 ワンポイントの小さい刺青であれば、上手く消してやけどの跡だとでも言っておけばバレない可能性はあります。しかし、背中全体に入っている状態では、消したとしても広範囲に跡が残ってしまうので言い逃れは不可能です。 >【映画・テレビ業界 裏方】としてのタトゥーへの対応を根拠を持って回答していただける方 裏方というのが、外注の制作会社を指すのであれば刺青を問わないところはいくらでもあると思います。 あるいは、あなたがフリーランサーとして相応の実績を積み、契約社員としてなら大手に採用される可能性はあると思います。

共感した0

その他の回答3件)

  • タトゥーは除去手術で取ることはできるので、何も生涯背負わなければならないものではありません。 就職したのであれば、今障害になっているものを きちんと取り除く事は考えないのでしょうか? 借金があるくせに、さらに借りて、贅沢をしたいといってるようなもんです。 まず、刺青を綺麗にしましょう。 そうすれば、まず、今のようなしょうもない悩みはすぐなくなり 堂々とどこでも就職活動できますし、採用もされるでしょう。

    続きを読む
    共感した1
  • 日本では刺青=暴力団・やくざの象徴的なイメージがあるし、 タトゥーは刺青とは違う・個人のファッションだと言われても、日本では刺青扱いですからね。 日本人はびびりますよ。 厳しいという前に、反社会的人間扱いされまてますよ。 別の例では、風俗嬢がタトゥーあっただけで客は嫌悪しますから、それぐらい日本では理解されてない存在です。 服を着れば大丈夫といっても、宿泊研修の入浴や健康診断で必ずばれますし、周囲の人たちをびびらす結果となり、 びびらした本人はテレビ会社の関連社員だった...という結果が待ってるわけです。 主様は暴力団ではないけれども、上述のようにタトゥー=刺青=暴力団のイメージがあるし、 テレビ局と暴力団との話をすれば、 関西の芸能人(特に吉本)が暴力団と接してただけで事務所との契約を打ち切られるケースが頻発してますよね。 それでもって法律でも暴力団への規制・圧力は強まるばかりで、今までは暴力団とストレートに関わることを恐れていたが、 今では会社が知らないところで暴力団と接するのを恐れているので、結果的に暴力団のイメージとなるものは払しょくするという風潮でしょうかね。 自分はオフィス内装・システム関連の仕事をしていて、某在京キー局に作業で伺った際、下請けの若い作業員にタトゥーか刺青らしきものがあって、それを見かけた顧客の担当者が激怒し、 「テレビ局でこんな人物を入れるとは何事だ!」と作業中止命令と、自分とこの会社にクレームが入りました。 その顧客の担当者曰く、局に出入する芸能人だってタトゥーは規制対象なんですって。 局によって扱いは違うと思うけど、テレビ業界に携わる人間はOUTでしょう。ちなみにそこはお台場の会社ではありませんので...

    続きを読む
    共感した2
  • 基本的には、就職するということは、その会社の看板を背負っている一人になるわけですから。会社の対面、社会人として、相手のある仕事と考えれば、結果は出るんじゃないでしょうか。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東映アニメーション株式会社の会社概要

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

東映アニメーション株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東映アニメーション株式会社の会社概要

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

東映アニメーション株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です