東映アニメーション株式会社

映像・音楽

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

東映アニメーション株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒の年齢制限について 当方、2012年卒として(厳密には2011年の9月に卒業予定)就職活動している、2浪1留の男で…

新卒の年齢制限について 当方、2012年卒として(厳密には2011年の9月に卒業予定)就職活動している、2浪1留の男です。 皆様、どうかアドバイスお願いします! 質問は2つあります。①:マスコミは本当に年齢に寛容なのか。 マスコミが年齢には寛容であると耳にします。しかし、東宝や東映、準キー局(2年遅れまで)、朝日広告社(3年遅れまで)など、年齢制限の表示が他の業界と比べて多いと感じました。勿論会社によって異なるとは思いますが。 業界の中でマスコミって新聞以外は年齢に対して厳しいと思うのですが、いかがでしょう? ②:年齢に寛容な業界や企業は? これは、純粋に教えて頂きたい内容です・・・ 以前、証券や生保業界に3年遅れでも可能かと質問した際、「営業なら可能」、「実力主義な風潮なので証券や生保業界は可能」など様々なアドバイスを頂きました。 でも、他の業界にも目を向けることも大事かなと思い色々調べてます。 ただ、やはり年齢がネックになるので、厳しい業界や企業は避けようと考えてます。皆様の知恵を貸して下さい!お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

新卒で内定が出た+3です。 質問者様はマスコミ関係を志望しておられるのでしょうか?マスコミは説明会に参加しただけで実際に受けてはいないので参考にならないかも知れませんが、マスコミ関係は年齢に寛容であるという印象です。実際私の周囲でも留年で+3の方も年齢については聞かれず内定をとっていました。新聞社の方がテレビ局より寛容だと思いますよ。 ②については証券以外の金融機関(政府系除く)は不可能ではないが留年に厳しいです。政府系機関や商社、大手電気メーカーは寛容でした。 私の経験をお話すると就活は+3まではやる気次第でハンデを覆せると思います。面接で年齢の事を聞かれても怯まず堂々と自分の事をアピールすれば大丈夫です。僕は当初かなり周りに引け目を感じて面接で留年の事を聞かれると焦りが出ていました。しかし面接に慣れマイナス面をうまく自己アピールに転換し始めてから面接も進むようになりました。 先輩や友人からも言われたかもしれませんが志望しない業界でもES・面接の練習のためにどんどん受けてみた方がいいと思います。 あまり業界は絞らずチャレンジしてみる価値は十分あります。 質問にお答え出来ませんでしたが質問者様の就活がうまくいくことを祈っています。

共感した2

質問した人からのコメント

お二人ともアドバイス頂き、本当に有り難うございました! 悩んだのですが、pikapikazoopika様をベストアンサーとさせて頂きます。 これからも、色々と相談させて頂くことがあると思うんですが、また宜しくお願い致します。

回答日
2010/12/19

その他の回答1件)

  • 業界、企業というよりも、各々の企業の方針によるかとおもいます。 とある広告代理店は、28歳で新卒の方がいました。 その人のスキルなり人物を評価する企業であれば、さほど年齢に制限は無いと思います。 逆に若い人材を確保したい、伸びしろのある人を欲しいという企業は、年齢にも敏感です。 ひとつの案として、とにかくやりたい仕事や行きたい会社があれば、どんどん選考を受けてみてはどうでしょうか。 私は大学院卒の既卒で(25歳)就活をしていましたが、新卒サイトではなく「転職サイト」で就活をし、 社会人経験ナシですけど負けません!的にゴリ押しして挑み、出版社と経営コンサル会社に内定を頂きましたよ。 考えるよりまず行動してみましょう!

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東映アニメーション株式会社の会社概要

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

東映アニメーション株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東映アニメーション株式会社の会社概要

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

東映アニメーション株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です