◆安定、給料ばっちりの会社で働くか ◆給料は安いけどチャレンジしてみたかった会社で働くか という選択を迫られています。 A社 大手 今まで経験のあるような一般事務 給与15万程度、賞与あり 休みもしっかりあり 育休産休も取得できる 契約社員(正社員登用あり) 男性メインの職場 営業所での育休取得実績はないけど、法に則って取得可能と回答ももらいました。 ほかは女性2名(40代子なし独身) B社 未経験 チャレンジしてみたいインテリア業界 給与、時給で1年間は720円 その後は800~900円 休みはあり 育休産休取得できる パート(正社員登用ありだが、土日祝も働き、残業代なし、賞与は寸志) 女性メインの職場、育休産休取得実績有り 女性が働きやすいとは思う B社で働く場合は、二人目も考えているので、夫の扶養を抜けて社会保険に入ろうと思っています。 そうなると、保育料、保険料、夫の会社の扶養手当もなくなるので、 月々に入るお金は本当にわずかです。 チャレンジしてみたい気持ちと、安定して収入を得て、子どものために貯金したいという気持ちで かなり迷っています。アドバイスよろしくお願いします。補足B社もパートのうちは土日祝休み、残業なしです。
内定おめでとうございます! 私自身まだ子供はおりませんが、私だったらA社を選ぶと思います。 理由は ・旦那さんが土日休みの場合、B社ですと休みが重なることが少ないでしょうし、土日が休みであれば子供の行事にも参加しやすい ・女性が多い職場の場合、当たり外れがある。 業界は異なりますが、女性が多い職場の方が休みが取りにくかったり、「資生堂ショック」のように独身キャリアウーマンvs子持ち女性社員のような経験をした知人がいます。 子持ち社員さんが多い会社なら平気だと思いますが、女性中心の職場で独身が多い環境ですと、産休を取るときにピリピリした空気が流れることがあったそうです。 ・職業的にA社の方が残業が少なく、お家のことも支障が少なそう ・大手であれば、福利厚生もしっかりしており、また所帯持ちが多いと思うので、子供が熱を出した時など急な時に休みが取れやすい。 所帯持ちが多い会社と少ない会社では働く概念なども変わってきます。保育園に子供を向かいに行きたくても、「え?この忙しい状況で帰るつもり?旦那さんに頼めば?」など圧力かけられた方の話を聞いたことがあるので、会社の雰囲気は大事です。 チャレンジしたい気持ちもすごく分かりますが、旦那さんは何と仰っていますか? チャレンジすることを応援し、A社でもB社でも好きな方を選らんで欲しいと応援してくれているのなら問題はありませんが、おもし旦那さんが「もう一人子供が欲しいのでしっかり働いて欲しい」などお考えであれば、家族の希望を聞くのも必要だと思います。
みなさん親身になってくださってありがとうございます!この週末でみなさんの意見を踏まえてじっくり考えたいと思います。
私ならA社です。 私の話をすると、前職は①やりがい②人間関係・会社の雰囲気③給与、を優先項目として決めましたが、プライベートの時間が少なく仕事量に給与が見合わなくなった事が不満でやめました。 今の職場は①勤務時間の少なさ②会社の雰囲気③職場の場所が便利か、という優先項目で決めました。 今の職場では人間関係と、福利厚生で不満がありその点が失敗だったと感じます。(給与に関しては、前職より減ったのですが仕事量に十分見合うと感じてるので不満に感じてません) このように、優先事項を3に絞って、二つの会社を比較したらいいと思います。 過去の経験と子供ができた事を踏まえて、今の私なら①勤務時間の少なさ②福利厚生③人間関係が優先項目と考えるのでA社の方を選びます。個人的には男性中心の職場の方が働きやすいです。
A社 いまは勝負より安定。生活基盤を固める方を優先、それと大手の方が労働環境は整備されている。 仮にB社がインテリア業界にしても、他の関係ない業務についたら意味がない。 時給で働く人に重要な仕事、ノウハウを得られるような仕事をさせるだろうか? かなり疑問。最初は希望のところに行かせると言って、やっぱりこっちやってと言われたときはどうするのか。
ご主人の収入だけでも十分生活できる、ご主人その他誰か子どもの病気の時等頼れる人がいる、土日祝も子どもを預ける場所は確保してある・・・という条件が揃っていれば2ですかね。 どれか1つでも欠けているのなら1です。 チャレンジするなら2人目も無事に出産できて子どもたちが大きくなってからの方がいいのでは・・・と個人的に思います。 現実的なことを言うようであれなんですけど。 すごくチャレンジしてみたかった仕事でも、女が多い職場は女独特のあれこれがあって人間関係でハズレという可能性も高いですし、土日祝も働いて残業までするのに時給が安いので、「理想と違った」なんて気持ちが出てくると仕事に対するモチベーションが一気に下がりそうです。 土日祝も出勤ということは接客業なのですかね?シフト制なら本当にいざという時子どもを預かってくれる人を確保しておかないと大変だと思いますよ。
女性が多い職場ですので産休、育休制度もかなり前からありました。また職場復帰してからの時短制度もすごく充実していてとても働きやすい感覚だったと思います。育休明けに...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社資生堂の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
オフィスの風通しはよく、皆で助け合い、協力し合う姿勢が強い。大企業だけに経営層との距離は大き…続きを見る
完全能力主義を掲げているが、最終的には相対評価のため、好成績でも上位5%に入らないと、早期昇…続きを見る
教育に関しても制度が充実しており、どの領域でも安心して学べる環境にある。 また、キャリアに…続きを見る
本社とグループ会社の関係性がよろしくない。いかなる企業も歴史があり、多少のしこりが残ることは…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社資生堂を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。