翌年の四季報2018では、2016年卒のところが31名となっております。 何が原因なんですか? なぜ増やしているのですか?
資生堂がそうだ、というわけではなく、あくまでも単なる推測、個人の感想ですが・・・。 化粧品、酒類、衛生用品などの消費財メーカーには「取引先の奉公採用」があります。 地方で自社の商品を多数販売してくれる卸問屋や小売チェーン店の子弟を丁稚奉公として採用するのです。 要するに縁故・コネ採用ですが、通常の採用とちがって5年から7年働いて社内外の人脈を築き、結婚相手を見つけて、昇進のタイミングで辞めて実家の家業を継ぐのが「お約束」で会社に残ることはできないのです。 丁稚奉公採用でも期間中は大切な戦力ですが辞めるタイミングは実家の事情(結婚と同時など)によるので、たまたま退職者が多数出る年周りがあります。 一気に10人近く退職することもあるので、戦力補充のため採用数が増えるだけではないでしょうかね。
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