質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

歯科衛生士になりたくて国公立大の口腔の方に行こうと思ってるのですが、歯科衛生士の社会的地位などが色々引っかかってあまり前向きに考えられません。

「なんで歯科衛生士っていう薄っぺらい仕事で25万もらえるのか」とか、「歯科衛生士は給料は一生変わらない(変わりにくい)から50代くらいになれば底辺」、など色々意見があって困ってます。 歯科衛生士になりたいと親に言った時にも給料あんまり良くないよと1番に言われ、それが相当引っかかってます。自分でも給料がいい職業に就きたいと思ってはいるので... この頃国公立行ってまでこの職業につくべきなのか、その価値はあるのかと疑問に思ってしまいます。言ってしまえば頭のない専門学校でも三年間通って国家試験をとってしまえば誰でもなれる職業です。職に就けば学歴はあまり関係ありません。 いっそ、仕事内容はあまり良くないですが給料が高く世間からもよく見られている看護師の方を目指すべきなのでしょうか。(医療に関わりたいので、この前まで看護師か歯科衛生士で迷っていました。) 現役の方からの意見をいただけると嬉しいです。

質問日2018/02/28 00:53:39
解決済み2018/03/14 03:45:37
共感した0
回答数6
閲覧数3145
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私は素人ですが、結論から言うと、大学の口腔保健学科の方をおすすめします。 実は歯科衛生士の大学の方が看護大学よりも一般企業に就職している人はいます。 歯科衛生士の専門学校だと歯科医院での就職がほとんどですが、大学の口腔保健学科だと歯科医院や病院以外でも歯科関連の企業に就職する方法もあります。 上位大学と勝負になりますが、サンスターなど歯科関連の企業でも大手はありますし、むしろ、企業の方が歯科医院とかよりも長く働けると思います。 歯科医院と違って、多くの企業の方が産休とか育休の制度が整っていますから。 なので、専門学校の学生と違って、歯科関連の企業にも就職はできるので、大卒ならではを活かせますよ。 企業勤めだと、専門卒はあまりいないし、高いブライド(?)も保てます。 むしろ、看護師の方が専門卒と大卒とあまり変わりませんし、就職先もどちらも病院がほとんどです。 大卒ですら企業に就職している人はほとんどいない状況です。 後、歯科衛生士と違って、病院にもよると思いますが、患者さんの排泄の世話もするので、かなりの潔癖症では難しいでしょう。 確かに、歯科衛生士よりは給料は良いですが、歯科関連の企業の人の方が給料が良いなんでこともあります。 看護師も中々大変な仕事なので、そう長く続かないですよ。 新卒の時は看護師として働いたけど、ハードなので今は看護師として働いていない人はたくさんいますから。 ただ、今現在、歯科衛生士の大学はとても少ないです。 なので、併願先は歯科衛生士の専門学校ではなく、理工学部の生物系か化学系か医用工学系、農学部、栄養学科、臨床検査学科、薬学部薬科学科(4年制)などをおすすめします。 歯科関連の企業だけではなく、製薬会社や医療機器メーカーなども狙えますよ。

回答日2018/02/28 13:13:30
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • 歯科衛生士です。 あなたの様に、地位、給料のことを重要視する様な方には、歯科衛生士なんて勤まりませんね。辞めたがいいと言うか、衛生士にならなくていいと思います。 どんだけプライドが高くて、人を見下した様な言い方をしてるか知りませんが、 患者さんの事第一に考えなきゃいけない業界ではそう言う方は向いてませし、 間違って衛生士になったとしても、あなたみたいな考えの方で仕事のできる人は居ないです。 歯科衛生士や看護師にこだわらず他の道を選択肢に入れてみてはいかがですか?

    回答日2018/03/04 00:32:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「頭のない専門学校でも」「仕事内容はあまり良くない ですが給料が高く世間からもよく見られている看護師」 あなたは仕事をなんだと思っているのですか? なぜ、人を蔑むのですか? そんなにプライドにこだわるなら、誰かも言っていたように、 歯科医師になればいいと思います。

    回答日2018/03/01 17:39:53
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 歯科衛生士です。 あなたが歯科衛生士になりたいのかが分かりません。 あなたが周りに言われて、あなたが思っているほど、歯科衛生士は底辺の仕事でも簡単な仕事でもありません。

    回答日2018/02/28 20:31:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大変失礼な言い方になりますが・・・・・ 敢えて大学・・それも国立大学まで言って 取るような資格ではありません!! 実情として 一部の歯科医は「壁の花」としか見ない医師もいるほど!! つい数年前まで「女性限定」の職種であったこと 色々理由は有ります その二択なら 確実に「看護師」をお勧めします

    回答日2018/02/28 16:36:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なぜ歯科衛生士になりたいと思ったのですか? そもそも、なぜ医療従事者を目指そうと思ったのですか? わたしの周りの歯科衛生士は、結婚したら辞める人や、結婚後も続けるとしても時給の良いパートとしてやっている人が多く、そもそも、50代近くまで歯科衛生士を続けるであろう人はいなさそうです。 わたしは看護師ですが、看護師だって社会的地位が低いと思っている人は沢山いますよ。 体裁を気にしていたらやっていけませんし、質問者様のような人にはオススメしません。 質問者様は専門学生を頭がないとバカにできるくらい頭が良く、体裁を気にされるようなので、頑張って歯科医師を目指したらどうでしょうか。 就職したら、出身校なんて聞かれませんし、持っている資格と経験が全てで、大卒も専門卒も同じ扱いを受けます。

    回答日2018/02/28 04:05:30
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

サンスター株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

サンスター株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

サンスター株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • サンスター株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

サンスター株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

サンスター株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サンスター株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。