質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

歯科衛生士の方、臨床検査技師の方、に質問です。 私は、今高校3年生で歯科衛生士の専門学校に進学しようかと考えています。ですが、最近臨床検査技師にも興味をもちました。

調べてみたら、歯科衛生士は30歳定年説というものがあるようなのですが、歯科衛生士は一生60歳ぐらいまで働くことはできますか? また、私は将来保健所や病院の口腔外科、高齢者施設で働きたいと思っています。ですが、歯科衛生士のほとんどは歯科医院に就職しているようなのですが、保健所や口腔外科などに就職することは可能ですか? また、歯科医院の出張の仕事ではなく高齢者施設で専任で勤めることはできますか? 歯科衛生士は一生続けられて、働くことのできる職業でしょうか? 歯科衛生士を5年やって、ケアマネジャーの資格取得にチャレンジしたいと思っています。ケアマネの資格は、具体的にはどのような役にたつのでしょうか? 私は、人と接するのがとても苦手なのですが、歯科衛生士に向いていますか?なれますか? 職場によって違うと思うのですが、保健所、病院、高齢者施設での北海道の給料はいくらですか? 臨床検査技師は就職することがとても大変だとよく聞きますが本当ですか?また、私は北海道に住んでいるのですが収入はどれくらいですか?解剖などもやりますか? 私は、人と接するのがとても苦手なのですが、臨床検査技師に向いていますか?なれますか? 一生続けられますか? 長文になってしまってすみません。急いでいます、早くお返事をいただけるとうれしいです。

質問日2010/09/12 10:49:29
解決済み2010/09/18 21:06:36
共感した0
回答数2
閲覧数4147
お礼100

ベストアンサー

保健所勤務の歯科衛生士です。 私は、歯科助手を5年経験してから歯科衛生士学校に2年通い25歳で国家資格を取りました。 歯科医院で8年ほど仕事をしていたのですが、保健所の募集があり合格し、現在に至ります。 保健所ですので定年60歳まで仕事をするつもりです。 保健所の受験資格が、市町村にもより異なりますが、「実務経験5年以上」という条件がありました。 ケアマネも5年以上から、受験資格があります。 歯科衛生士免許をもらったら歯科医院へ就職するパターンが多いのは、就職先が多い、すぐみつかるなどです。 病院の口腔外科や保健所、歯科材料メーカー、大手企業(例えばライオン、サンスターなど)は募集が少ないです。 女性の場合、歯科衛生士や臨床検査技師に限らず、普通のOLでも結婚や出産で退職する人が多いですが、こればかりはどうなるかわかりませんよね。 定年まで仕事をしたい!という意欲があるなんて素晴らしいです。 私は、保健所で乳幼児から高齢者まで幅広く対応しています。 歯の検診や高齢者口腔ケア教室などあります。 まだ学生さんなので人と接するのが苦手かもしれません。私もそうでした。 しかし、社会に出ると自分のやった仕事で他人に感謝されたり、頼りにされたり、いろいろあります。 自然と会話もできるようになります。 資格を持つ仕事なら、自分に自信がつくので大丈夫!!! 障害者施設や高齢者施設で働く歯科衛生士もたくさんいます。 これから先、高齢者社会なのでどんどん働く場所は増えるはずです。 ちなみに保健所にも臨床検査技師さん(女性)いますよ。 健康診断などの検査の時には大活躍です。 給料ですが、歯科医院では月給20~25万くらい。保健所も月給は同じくらいですが、ボーナスはかなりイイです。 歯科に興味があるなら、一度、歯科助手のアルバイトをして実際の歯科医院の歯科衛生士の仕事ぶりを見てみるといいですよ。 現場を見ると、意外と大変なのがわかるかもしれません。 対人がどうしても苦手で地道な作業や研究が好きなら、検査技師の方が向いているかもしれませんし。 長々すみません。 頑張って下さいね!

回答日2010/09/15 20:01:10
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。とても参考になりました。進路を歯科衛生士の専門学校に決めました。これから頑張ります。質問者様も頑張ってください。また、質問を出した時などまたよろしくお願いします。

回答日
2010/09/18 21:06:36

その他の回答(1件)

  • 私は診療放射線技師ですが、分かる範囲でお答えします。 確かに歯科衛生士は結婚と同時にやめる方が多いようですね。 しかも、歯科医院では違法行為が平然とされており、歯科助手を置いて、歯科衛生士の仕事をさせているところが多いです。 そのような場所がなくなれば、衛生士の必要ももっとあると思うのですが、今の状況ですと、結婚、出産、そして再就職は難しい状況になるのではないかと思います。 また保健所や口腔外科に就職するためには、やはり大学を卒業しておくことが必要でしょうね。 検査技師は確かに就職が難しいです。なぜなら彼らは業務独占ではないからです。つまり検査技師でないと検査をしてはいけないわけではないので、あまり募集しないのです。 ケアマネは取っておくと良いと思います。特に高齢化社会の中、必要性の高い分野だと思いますよ。 保健所や口腔外科、高齢者施設、ケアマネとして働きたいのであれば、看護師を取ることをお勧めします。看護師は口腔内のことも、法律的には行うことができますので。

    回答日2010/09/13 14:38:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

サンスター株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

サンスター株式会社の求人を様々な条件で探せます

サンスター株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

サンスター株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サンスター株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。