質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ミシンに詳しい方に質問です。

JUKI コンピューターミシン f250-J を購入したのですが 工業用ミシンに使われているモーターと同じものが入っているこちらのミシンでも やはり工業用、職業用ミシンと比べて直線縫いの仕上がりは劣ってしまうのでしょうか? また、きれいに直線縫いした後で 長年携わって 縫製に詳しい方が 縫い目を見たら む?これは家庭用ミシンで縫ったものだな! …というような感じで 分かってしまうものなのでしょうか? やはり家庭用ミシンとは別に お仕事するなら直線縫いの職業用ミシンを買った方がよいでしょうか? 詳しく教えていただければと思います。

質問日2018/07/23 20:21:49
解決済み2018/07/23 23:15:49
共感した0
回答数2
閲覧数1159
お礼100

ベストアンサー

購入したミシンは 家庭用の 手芸店オリジナルのJUKIミシンですよ。 書いてあった 工業用ミシンに使われているモーターと同じものが入っているこちらのミシンでも と ありますが、モーターも ミシンの造りも 縫い方式も 全く工業用とはちがいますよ。 分かりやすく例えれば 車のエンジンと 原付バイク程縫違いすぎます。 縫い目の違いは ポリエステル60番で縫えほとんど変わりませんが、他の番手では 全く違いますね。 前回転 縦釜 と 家庭用の水平釜では 糸の抜ける方向が違いますから、水平釜の家庭用では じゃっかん カタカナのミの字寄りの縫い目になります。 仕事で使うならば 最低でも 職業用ミシンにすべきだと思います。

回答日2018/07/23 22:04:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • Ff250-Jを検索してみましたが、ごく普通の家庭用ミシンのようです。JUKIのホームページには載っていませんが、似た番号でF300JPというのがあって、それよりボタンの数が少し少ないようなので下位機種に当たるものだと思います。 工業用ミシンに使われるモーターは、コンデンサ起動モーターにクラッチをつけたクラッチモーターと呼ばれるものか、サーボモーターと呼ばれるものです。サーボモーターにはブラシ付き直流モーターか多相の交流モーターが使われ、電子回路でサーボをかけています。 F250-Jのモーターはどこにも記載がないですが、たぶん交流直巻きモーターと呼ばれるものです。たいがいのミシンがこれですので。工業用ミシンのモーターとは全く違うものです。 さらに、縫い目の仕上がりはモーターの種類とは直接の関係はありません。むしろ針棒や押さえなどの剛性や精度が関わってきます。縫い目の仕上がりという点では、一般論で言えば水平釜のコンピュータミシンが最も悪いと思います。下糸調整が容易にできない、針棒の剛性や精度が不足している等が原因です。ジグザグミシンの宿命でもあるのですが、機械式のジグザグミシン(昔の電子ミシン)や工業用の千鳥縫いミシンははるかに精度が高くしっかり作られています。コンピュータミシンは力の弱いステッピングモーターで針棒を動かさなければならないため、可動部が非常にグラグラ簡単に動くように作られています。 >やはり家庭用ミシンとは別に お仕事するなら直線縫いの職業用ミシンを買った方がよいでしょうか? はい、そう思います。F250-Jの針棒を一番下まで下げて、針の付け根あたりを左右に軽くゆすってみてください。その感覚を覚えて置いて、職業用ミシンを展示しているところで同じことをやってみると、理由が体感できると思います。

    回答日2018/07/23 21:22:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

JUKI株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • JUKI株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

JUKI株式会社
クチコミ

JUKI株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • JUKI株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

JUKI株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

JUKI株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。