ます。車両の製造は主に川崎重工、日立製作所、日本車輌、近畿車輌、リニアでは三菱重工が行っていると知りました。そこで、設計や研究(性能試験や風洞実験など)はどこがおこなっているのでしょうか。鉄道総合技術研究所が実験はおこなっているのでしょうか。 間違っている点や、調べればわかることなどあるとおもいますが、詳しい方や専門家の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。
各鉄道事業者が国交省に届出る設計管理者の基礎資格となる鉄道設計技士(鉄道車両)の試験問題を鉄道総研のサイトで閲覧してみて下さい。鉄道車両の設計には基本仕様となる細かい解釈基準(国交省鉄道局長通知)があり設計管理者は法規に精通しなければなりません。募集する学生に法規の知識を要求しませんが,法規に基づいた設計が必要な事を覚えておいて下さい。鉄道車両は他にも空気ブレーキ用空気タンクに厚労省が付き労働安全衛生法が適用され、空気ブレーキの圧力計には経産省が付き計量法が適用されます。鉄道の設計管理者制度は鉄道車両メーカーでなくユーザーである鉄道事業者に選任を求めるのも自動車や航空機の様な他の工業製品と異なります。尚日本国内は,自動車、電線、電球、電化製品等にそれぞれ監督官庁が付き細かい法規がありメーカーの実務家はこれらに精通しなければなりません。
成長はできると感じますが、ついていけずに辞めてしまう方もいらっしゃる様です。 働きがいは人それぞれだと思いますが、 配属部署によっては鉄道以外の事業部へ配属...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本車輌製造株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事は複雑で、基礎を覚えて一通りできるようになるのに一年以上を要する。しっかりとしたトレーニ…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本車輌製造株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。