す。そこで、京都工芸繊維大学の建築デザイン学科、又は北海道大学工学部、京都工芸繊維大学機械学科のうち一つを受験しようと思っています。工繊大のデザイン学科では、国公立大の中でも特にデザインの実習に力を入れており、将来の役に立つのではないかと思って志望しています。また、北大・工繊大の工学部では機械工学を学びたいと思っています。そこで質問なのですが、鉄道の車両設計を将来したいと思ったら、上記の大学のどちらに進学した方がより夢が叶いやすいと思いますか?また、工繊大のデザイン学科卒業でJR各社の総合職(車両設計)また、川崎重工などの車両製造会社に就職することは難しいでしょうか?それとも北大に進学した方がJRに就職する際に有利なのでしょうか?
某車両メーカーの者です まず車両生産に関するJRとメーカーの役割を大雑把に記します JRが車両想定使用条件を元に仕様や諸元を作成 メーカーが仕様や諸元を元に設計 JRはそれら図面や設計資料をもらって承認 これをもってメーカーが製造していく まとめるとJRは仕様諸元作成と成果物の承認 メーカーは図面資料等の成果物の作成という感じ 車両メーカーはデザインのアイデア出しや構造設計が、少なくともJRさんより具体的にできるので、是非車両メーカーに来てください (ただし限られた予算とLTの中での仕事ですからかなり大変です!) 車両メーカーに限っていうと機械工学系が大半です ですから機械系に進んで4力学をマスターして下さい(特に材料力学は必須) あと大学ですが、北大でも京工繊でもどちらも優秀ですから行きたいところでいいです ただしJRさんは偏差値が高いとか旧帝大系がいいかもです 車両メーカーの話ばかりで恐縮です
私は工芸繊維大学のデザイン建築に通っていますが、基礎を学んだ後、どちらを専門的に学ぶか選択できるのでオススメです 質問の直接的な回答になってなくて申し訳ないです。
建築デザインだと、希望の仕事に就くのは難しいと思いますよ。 https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/h30shushoku1.pdf
成長はできると感じますが、ついていけずに辞めてしまう方もいらっしゃる様です。 働きがいは人それぞれだと思いますが、 配属部署によっては鉄道以外の事業部へ配属...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本車輌製造株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事は複雑で、基礎を覚えて一通りできるようになるのに一年以上を要する。しっかりとしたトレーニ…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本車輌製造株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。