世間一般からすると、当然凄く難しい就職なのは分かりますが、旧帝大の学生にとって簡単か難しいかを教えてください。大阪大学で言うなら、阪大理系卒の人の中でも上位層じゃないとトヨタ自動車には就職できないのか・或いは阪大理系の中間層でもトヨタ自動車には普通に就職できるのか・或いは阪大理系の学生であれば誰でも簡単にトヨタ自動車に就職できるのか、教えてください。
2018のトヨタ自動車への就職では 名古屋大学40、京都大学39、東京大学39、早稲田大学31、九州大学30、大阪大学26、名古屋工業大学25、慶應義塾大学24、神戸大学18、東京工業大学18、東北大学17、東京理科大17、立命館大学16、北海道大学15、同志社大学14、大阪府立大学13、千葉大学12、上智大学11、東京農工大学10、横浜国立大学10・・・ という結果らしいです。 その採用選考にあたって、当然ながら理系の採用が圧倒的に多く、学内の成績だけで選考するわけではないので、その答えは実際には無いものだろうと、他理系企業人事部採用課経験から思いますよ。 ただ旧帝理系学部に多い就活傾向として、大学推薦付きの求人票から就職していく人が多いです。で、学内でその希望者が多い場合に、成績順に依頼定員までしかそれでエントリーできません。もちろん、企業でも、それを大学に依頼しても応募がないこと(つまり学生の誰もそれに応募がなかった)はあります。というのも、工学部などの場合学生数以上にそれの依頼が企業からありますので。つまり、学生数<企業からの推薦求人数 ということが旧帝理系の場合は普通にあると思います。しかし、そんな中でもトヨタは理系学生から人気企業に入っていることが多く、推薦依頼数以上に学生が応募しているという大学が多いと思います。なので、たぶん(その時の応募状況にもよりますが、旧帝理系卒の人の中でも上位層じゃないとトヨタ自動車には就職できない、ということが多いと思います。ただ、学内で推薦付き求人に漏れたとしても、独自で就活は可能(つまり一般学生と同じ土俵)なのですが、先の実績数字を見る限り、そういった人が採用数の多い大学でも推薦のない人での採用が多いのでは?と想像されます。が、そういった人たちは学内で上位成績とも言えない人たちなわけですが、実績(学会での個人研究評価など)での個人実力が評価されている人も多いと思います。 ただ、文系総合職の場合は、もともとの採用数が少ないので、理系よりも1段も2段も難易度が上がっている実績イメージです。文系事務職の場合は、実質的に女子ばかりなので、その職種で過去実績の多い大学が例年多いイメージです。 ですから、学内での成績だけで判断もできないものと思います。
相当、難しいように思います。 やはり豊田工大が一番、希望に近づくのでは。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。