名工大の機械系の大学院卒なら、地元のトヨタグループを始め、日本全国の大手メーカーで開発設計やってる人めちゃくちゃたくさんいますよ。 旧帝大や早慶卒しかなれないなんて思いっきりデマです。
ご質問者がご卒業・修了になる時点で,メーカーが 果たして設計・開発職に相当する部署の求人をしている かどうかがまず関門。無ければなれない。名工大のよう に旧帝大に準じる研究型大学なら,旧帝大と同様, 総合職技術者の求人が行きます。旧帝大にも,設計開発 職のような専門職限定の求人はそんなに行かない。 総合職でちゃんと仕事をして,開発の能力や設計の能力 が高く評価された場合は,その専門職に異動させられる 場合もあるかもしれないが,それは仕事の出来次第。 5年以上先のこと。
開発設計なんてわけわからんこと言ってる時点で設計職にも開発職にも就けないよ。 設計っていうのはあくまでも施工や製造を目的とした図面を製作する部門。物作りのスペシャリスト。 開発は商品コンセプトや新技術、新製品など、基本的には研究分野と並列か延長にある分野。施工や製造を担当している設計職が開発を兼務することはありえないし、cad知識も設計知識もない開発職が図面を書けるわけもない。 開発設計なんてことを就活の面接で発言すると、営業人事とか品質管理会計がやりたいですと言っているのと同レベルで滑稽に思われますよ。
メーカーと言ってもピンキリですし、私立大出て開発設計やってる人ももちろんいますよ。 私は私立大の院卒ですが、今は某メーカーで設計開発の部署に居ます。 最近は本人の希望を優先することが多くなりましたが、それでも配属は会社の状況と個人の適性に大きく左右されます。 配属は運の要素もあるので、国立大なら必ず開発に携われるという訳でもないことも理解してください。 押しの強さも重要です。最近は「配活」なんていう言葉もあるくらいですから。 人事に「オレは開発がやりたいんだ」と猛プッシュしてください。 ちなみに私も設計をやりたかったのですが、最初の配属は生産技術でした。 今年やっと設計の現場に異動できましたが、生産技術から設計に行くのはかなりレアケースのようです。 最初の配属で躓かないようにご注意ください。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。