はい。多分トヨタ自動車はブラック企業に違いないと思います。 ※情報源は、コチラです。 筑摩書房『トヨタの闇』 (2007年刊、2010年に文庫化) https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480427175/ >巨額の広告宣伝費によって、マスコミによるトヨタ批判は事実上、 >封じられてきた。 >だがその裏では、従業員は賃金のつかない数々の“自主活動”によって >苛酷な労働を強いられ、過労死や自殺が続発している。 >社員の命を軽視する会社は消費者の命も軽視する。 >長期化するアメリカでのリコール問題の原型は、すでに国内にもあった。 >日本を代表する超巨大企業で何が起きていたのか。 >知られざる現場の真実を抉り出す。
もしそうだとしても、部署や仕事内容、待遇にもよりますし、下には下がいますから、大手で福利厚生もしっかりしているならマシな方だと思いますが。あと問題なのは人です。
何を以てしてブラックというか?ですが。 クルマに限らず理系の仕事(研究・設計・実験)は、毎日定時出社~定時退社などあり得ませんし、深夜残業や休出がどうしてもついて回ります。 そういうモノをブラックというなら、自動車関連の研究開発業務は全てブラックです。 いいですか? 理系の仕事に必要な知識や経験は、大学で学んだだけでは全く足りません。実務の中で学習し、それが技術者それぞれの『専門性』に直結していきます。 技術者だって競争しています。ライバルを出し抜き、周りの信頼を勝ち得て少しでも責任のある仕事(=大きな仕事)をしたいなら、ブラックだ何だなどと言ってる余裕はありません。 これは世界中どこでもそうです。『アメリカでは定時退社が当たり前』・・・アメリカでも、『出来る技術者』は睡眠時間4時間で働いています。 頭脳労働であればあるほど、ブラックとホワイトの境界線は曖昧になります。
他の企業より給料も良く福利厚生も充実しているのでブラックとは思いませんね
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。