30歳 昇進が早い人なら職長クラス 全員昇格出来る訳ではないので役職に就かない人がほとんど 正直言って60歳で現役ライン工はほぼ居ないと思う 何らかの理由でラインを離れ間接部門や技術者として開発に関わるルートを辿る 自分は40位でライン工を卒業 溶接の腕を買われて試作部門でボディ改造の仕事してました 仕事は楽でやりがいもありましたが 夜勤も残業もほとんど無くなって給料かなり下がりました…
トヨタ社員では無いですが、同じ製造業の立場から回答します。 どの会社もそうですが、誰もが役職に就ける訳では無いです。 学校でもそうでしょう?校長はその学校に一人しか居ません。 末端のラインオペレーターの中で人望の有る人間がリーダーとなり、出世して行きます。 中間管理職で止まる人。更に上に上がる人。それぞれ居ます。 また製造業はライン現場だけでは無く、ラインを支える色んな間接部署が有り、「この人使えそう」と判断されたら、現場から引き抜かれ、間接部門に異動する事も有ります。 しかしそれらの流れに乗れなかった人は、悲しいかな製造現場を離れる事が出来なくなります。 そして間接部門の方が、出世しやすい印象が有ります。 ですのでうちの会社でも定年を迎え、延長雇用で現場で働いてる人は少なからず居ます。 私は中途採用で今の会社で居ますが、幸いにもラインリーダーからラインの管理職となり、その後技術グループに引っ張られ、今は生産管理で居ります。 でも製造現場で身体的精神的に現場で働くのが難しくなった場合、間接部門に異動って事も多々あります。 でもこんな心配して質問してくる位なら、製造業には入らん方が良いかも知れんよ。でもまぁ参考までに。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。