中途入社で高卒の私が入社できましたが、奇跡と言ってもいいくらいですよね。 入社一年目、20代です。 通勤時間も車で20分、通勤手当も車の燃費の良さで実際毎月5千円ほどですが、貰っているのは三倍の額で儲けでてます。 仕事は完璧になったのですが、プライベート何にもやることがなく暇を持て余す日々です。ただ株をやろうかななんて考えてます。 高卒後は大学行きたかったなぁ。 大学行って色々学んで高い所を目指してみたかった。そうしたら、トヨタとか三菱とかに入りたかったなぁ。車の開発がしてみたい。 今は、目の前の仕事、会社と向き合ってひたすら前を進むのみとなってます。 でも私は世間からしたらまだ恵まれた会社で働けてるのでいいと思います。 入社できたのもタイミングもありましたし、実力でもありました。とてもベストなタイミングでした。 お話が長くなってしまいましたが、まとめると高卒で働き出して一般職などで地道に稼いで頑張るか、大卒で昇格も早い総合職で高いとこまで行くか、皆さんは過去を振り返って後悔したことはありますか?
大卒正社員と高卒の工員や作業員とでは、賃金カーブの形が異なるでしょうね。私は、大卒で某メーカー本社に総合職で就職して、最初の5年は工場の同年代の収入に届きませんでした。入社して11年目くらいから2年連続の昇格もあり、年20%の割合で昇級しました。30半ばですが1,000万の大台に乗りました。 この通り、高卒が一般的に就く仕事の賃金カーブは、最初は高めですが30台前半からの大幅な伸びは稀かと思います。 問題は将来だと思いますよ。 家族や子供ができて自分の収入で家族を養うことになった時に、収入をどう伸ばせるかです。
ありがとうございます。 やはり大卒の総合職と高卒の工員は給料に差が出てきますよね。 将来どのくらい伸びるのか、私には分かりませんが安定した会社なので安心して働けそうです。 1000万台は凄いですね! 羨ましいかぎりです。 ありがとうございました。
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。