高卒の大半が「工場で働くライン工」になりますが、残業代がきっちり出て、深夜勤務もあるライン工だからこそ、給料が高くなります。ライン工以外の仕事もありますが、ライン工より給料が安いでしょう。 トヨタの場合は、朝6時過ぎから午後3時過ぎまで働く「1直」と、午後3時過ぎから深夜0時過ぎまで働く「2直」を1週間ごとに繰り返す勤務です。1日の仕事は、「2時間働いて休憩」を4回繰り返す仕事で、数分単位の作業を何百回と繰り返します。立ちっぱなしで、2時間の間はトイレに自由に行くこともできません。
ありがとうございます!
さまざまな仕事がある。入社後は、工場のいろんな部署で働くことになる。一般的に製造のライン作業からはじめて、能力が高ければ、技術職につくこともある。ほとんどは、製造で出世しなければ、あちこち地方に転勤し、不安定なくらしとなる。収入は、高いが、苦労が多い。技術職は、残業が規定時間を越えると申請が自己申告なので、サービス残業となり、月に30時間ぐらいサービスをすることもある。自殺者も年間数人いるが、一般には知られていない。上司から、リコールにならないように不具合の隠蔽を指示されることもあり、信念を曲げなければいけないのがつらい。リコールしなければいけない隠蔽されている不良は、車種にもよるが、一車種あたり、必ず数件ある。リコールとは、サービスの一環であるとのことだ。いずれ発覚し、会社が傾くことになるだろう。
技能職には変わりないが、全員が全員ラインになるわけではない。 仕事内容は職場によって変わるのでなんとも言えない。そもそも、生産技術だの物流だのと言っても「結局何するの?」ってなるだけだろうしな。
他の会社と比べたら良いと言う事です。 仕事内容は、工員ですから、朝から晩まで流れてくる未完成の車に部品を足していく仕事です。 福利厚生は良いですし、安定もします。 ただ工事が好きか嫌いかでは。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。