立派なのはどちらも同じです。 ただ、生涯賃金は圧倒的に理系の開発や研究職の方が高いですね。 まず、高卒で大手メーカーに入社するとあなたの想像通り、工場のライン工やサービス拠点の修理工などになりますが、これらは出世とは無縁(工場の中や、サービス拠点の中での出世は可能)なので、昇給は微々たるものです。 昇給があまりない上に夜勤を前提とした体力仕事なので、30歳を過ぎて体力が低下したり家族ができたりすると夜勤をあまりできなくなってきて、そうすると如実に給料が下がっていきます。 仕事がキツイのに給料が少ないという理由で、多くの人は早期に退職しているのが実情です。(このあたりをわかっていない人がとても多いです) 大卒や大学院卒で入社すると、総合職として開発や研究などの仕事をしますが、これらは当然出世もありますし、昇給は高卒とは比べ物になりません。 20代の頃は夜勤をやりまくっている高卒の方が給料が上になることもありますが、40歳にもなると300~400万円くらい大卒の方が上になるでしょう。 生涯賃金では1億円くらい差が付きます。 大手メーカーに高卒で入社することを、勉強をあまりしなくても勝ち組になれるお得な方法みたいに考えている高校生が多いですが、はっきり言って考えが甘すぎです。 私自身、大手メーカー勤務なので工場の実態はよく知ってますし、工場勤務の人が35歳くらいになって「大学行っておけばよかった」と後悔しているのを何人も見てますよ。
どちらも立派です。 生涯賃金は平均で言えば院卒の方が圧倒的に高いです。 工業高校から日立金属に行った人はひたすら流れてるくる金属を眺める仕事(異常があったら対応)をしていました。 国立大院卒の私は東証プライム企業で研究開発の仕事をしています。 どちらも立派だし、どちらになりたいかは個人の価値観でしかありません。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。