補足電子工学を学ぶひとが増えますか?
進学をその時の流行りの学問で選ぶ事はあまりお勧めしない。 今は人気の建築学部。バブル期は人気がなかった。3Kという言葉、きつい、きたない、きけん。と言われていたからだ。 今は情報という名前があれば難易度が上がるので、各大学が情報とついた学科を作っている。 でも、情報はもはや常識で、中身も多様だ。真のプログラミングを学んでいないと、5年後の採用状況はわからない。 電気電子の学科は全体的に偏差値が下がっている。国内電機メーカーが不調になっていたことも大きいが、学習内容も総じて難しい。交流回路には複素数関数も、回路設計には級数も当然微積も普通に使用し、材料も学習する。 受験生は華やかにあこがれるものだ。 日本の電機業界をダメにしたのは私文だ。調べてほしい。 スポーツや子役出身の芸能人でも入れる私文をトップにすると成長はできない。 トヨタ新社長は早稲田でも理工だから期待したい。 文系と言えば、2015年ころ、求人率が回復してきた時、文高などと言われて、理系の偏差値は少し下がった。実はそのころから、理系偏差値は大きく上がっていない。大手就職は理系が有利だが、数学を勉強しないで入学できるのは大きいのだろう。私文は就職後はサポートに徹してほしい。 偏差値が上がるかどうかは、半導体関連の日本企業が今後世界的に伸びるかどうかだろう。 現在の半導体工場建設ラッシュは、他国の技術導入が大きい。 そういう意味では、あなたが学生だとしたら、偏差値を上げるほどの実績を作るのは、あなた自身です。
その分野に研究者がいるので関連する技術者がいります。 理系分野で他の大学も殺到するでしょう。 理工系分野は、大学院まで進学が必要ですね。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。