トヨタや三菱商事と比べたら市役所員だろうが民間企業だろうが太刀打ちできるわけがありません。 市役所員の平均年収が40代で550万として、トヨタ自動車や三菱商事はその倍の金額を30代でもらっているレベルです。 ですが、民間企業は景気変動、激務、リストラ、出向というリスクを背負ってその金額を得ています。 民間企業をハイリスクハイリターンとするなら、市役所員はローリスクローリターンです。
「民間企業をハイリスクハイリターンとするなら、市役所員はローリスクローリターン」という部分に特に共感しました。 どうもありがとうございました。
公務員を目指す人は競争が嫌いなんでしょう。 単純な仕事の繰り返しが公務員の仕事でそれしてて市民には上から目線できるし 関連する中小の企業からは部署によるでしょうが接待もあるでしょう。 これ経験すると競争なんかしたくないって思うんじゃない。 三菱商事は接待をする側、トヨタ自動車は若いうちは接待はすくなく 上へあがれば接待をうける側でしょう。 三菱商事にもトヨタでも、これまでやってきた通りやれば出世できるかといえば 無理で、自分で考えてお客や上司に認めてもらえなければ出世ができませんから 仕事終わっても自己啓発で語学学んだり色々大変です。 でもそれなりの給料はもらえます。
個人の価値観だろうが、覇気がない人が行くんじゃないかな。 役所のルールなどは民間に比べるとユルユル。。。 役所勤めすると民間では仕事できないというのは定説。
個人の価値観では? 安定を求める人は優秀であっても公務員にいっちゃうだろうし。 まぁ、トヨタは兎も角、三菱商事は図抜けてますから、やっていけるなら国家公務員よりも箔は付くでしょうが(生涯年収倍以上あるでしょうし)。 *但し、激務です。ちょっと、あの人たち、なんでそこまでやるのってぐらいに公私共に激務です。並みの公務員の倍ぐらい働いてますし、仕事のことやってます。
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