本当にやりたいことは別にあるのに。と自問自答をする日々が続いています。というのも、この企業に入社したのも高校側の企業への忖度、大手の面目を立たせるためにとりあえず候補の一枠として希望した段階で「お前はもうここしか受けさせないから。」といった体で就職先を決めさせられた経緯があります。その他の希望先は会社見学すらさせてもらえませんでした。 転職希望先は路線バス会社です。元々本当の第一希望はこの企業であり、自分の代に高校求人が無かったために(高卒枠は養成士として3年後に運転士)高校に来ている求人からといったことで上記の企業となりました。今になって転職を考え始めたのも、大型免許が取得できる年齢に達したこと、また今年大卒の方々と就活について話をしていくうちに自分の今後について深く考えた結果です。 収入は確実に現職よりも下がり、年休も現職よりも減り、不定休となります。しかし、賃金に関しては残業がほぼ無い部署への異動が告げられたためほぼ基本給のみの賃金となり大差がなくなると思います(差がでるのは賞与くらい)。また、自分の地元への回帰にもなり正直言うと周辺環境は現在の住まいに比べるとかなりの都会であり、なにより自分が憧れていた職業です。地元でも現職のようなグローバル企業ではありませんが、やはり公共交通機関ということで大手の枠組みには組み込まれています。 係長、課長へ退職してこの企業へ転職したいという旨を話したところ、当然のことながら引き止められました。「絶対に後悔する」「運転士なんて腰痛める」「将来結婚しても生活できないよ」「俺が君の親ならこんなところに転職なんてさせない」‥など。確かに高卒枠ですが大手に就職しているのに辞めることは勿体ないかもしれません。ですが、ただひたすらロボットのような単調作業をこれから40年近く続けていくのはどうなのか(班長などへの昇進の可能性もありますが)、賃金だけで仕事を考えていいものかということを日々感じているのも事実。バスの運転士はキツイキツイ言われていますが、やりがいといったところや多くの人と関われるといった利点も確実にあります。それは現職では絶対に手に入らないもので。 自分の本当にやりたい仕事に就けるチャンスをつかむか、それとも夢は捨てて安定を考えて現職を続けるべきか、ご意見お願いします。
若いうちに夢を諦めては勿体ないと思います。やりたい事にチャレンジできる時間そう多くはないですし、年齢を重ねていくほど動けなくなりますので。
ご意見お願いしますってこれだけ「あこがれてました。待遇が下がってもいい」だの書いてて聞く必要があるんかなと思うんですが。 退職届出して終わりですよね。何でしないのでしょう?なんかね、どっかで自分でも「トヨタ系の待遇捨てちゃうのももったいないかも」って思ってるのでは? いいと思いますよ、その地方で敢えてトヨタ系の恩恵を捨てて別の事やってみるのって。
こればかりは何が一番良いのか?は本人しだいじゃないですか? 長い目で見たらご自身がやりたい仕事をやるのが良いと思いますが、私も知り合いにバスの運転士がいますので過酷な勤務や労働力条件を見てきています。実際希望や夢をもって転職されても現実は違ったなんてこともあるかも知れません。 また 給料面でも家庭があったりしたら自分だけの希望って訳にもいかず家族を養わないとなりません。大手企業と中小企業では最初の給料は変わらなくても入社経過年数がたつにつれて大きな差となってしまいます。 総合的に色々考えた上で結論を出された方が良いと思います。
捨てるべきです。 私は現在電車の運転士してます。が、これは私のやりたい仕事ではありません。 昔からバスの運転士になりたかったのです。実費で大型二種を取得しました。来年度は旅客自動車の運行管理補助の資格を取得予定です。 バスの運転士なんて給料あがりませんよ?年齢給もないし、ベースアップもまちまち。今の会社の残業がない部署で手取りが少なくてもそれは今の話で将来的には今の仕事の方が有望です。 雇われてバスの運転なんかしたらいいことないですよ?最初は良くても今の会社に不満持つみたいにバスも嫌になりますよ。 そんなにバスが好きならバスを買って、好き勝手にゆるくバスを運転した方がいい。 まぁ、これは私の予定です。 バスは29人以上は専任の整備士が必要ですからマイクロなどが選択肢になりますが… 私は20代前半、妻あり、持ち家です。 家族のこと、将来のこと考えたら私も転職なんてできませんでした。
バスの運転士はやめておけ、マジで。 交通産業に携わっている者ですが、バスはトラックよりリスクが高いです。 理由はお客様を乗せているため、急停車した際にも責任が発生することや、ルートを間違えた・停車場がズレた・乗車客を見逃して通過するなど、トラック以上にミスに繋がるトラップが多い。 それに加えて、事故はもちろんNG。自分に責任がない貰い事故でもかなり処罰されます。10:0で向こうが悪い案件でも7:3で3割責任を被るのがバスの運転士です 電車なら自分がやることやってれば問題ないですが、バスは違います。 普通の自動車が突っ込んできたり、見えないところに歩行者がいたり、大型車は急に止まれないのに平気で煽ってくる車などたくさんいます トラックなら全力でブレーキかけるところでも乗客が転倒するリスクまで考えるとそこまで迷わずブレーキがかけられない…というのが現状としてあります 一瞬の迷いでブレーキが遅れ、過失度合いが高くなるケースもいくらでも知ってます。 また、大手バス(東急バスや阪急バスなど)でも賃金はそれほど高くない やりがいに関しても、バスの運転士もはっきり言って単調な作業です。 毎回決まったルートを運転して、決まった手順で運行します 途中に自分でアレンジを加える余地はないです、アレンジを加えてはいけない仕事です。 検査員の仕事もやりがいを感じないかも知れません。 しかし、その先には必ず違う仕事が待ってます。40年間も検査員で居るはずがない、役職もあがる、大手なら部署異動もあります バスの運転士がキツいというのは、労働そのものではない、給与も下がるがそこも本質ではない 最もキツいのが事故やエラーのリスクです。 人の命を乗せて運ぶ仕事であり、そのリスクはやりがいではなく、単純なプレッシャーです。 人の命を乗せて運ぶのが怖くないですか? もし、怖くないと思ってるなら、尚更バスの運転士はやめた方が良い。 プロの運転士ほど、怖がりながら運転しています。毎日、事故が起きるかも知れない…と思いながら、安全運転してるのがプロです。一日の仕事が終わったとき、無事で良かった…と思いながら帰宅する日々です。 同僚で事故を起こす、巻き込まれる人間も当然中には出てきます。 その時に、悲惨な実態を目の当たりにして、こんなリスクのある仕事、辞めたい…って思う人は何人もいます やりがいではなく、リスクについて深く考えてみて、バスの事故のニュースを最低20個くらいは検索して、読み直してから、それが自分に起きるかも知れないと考えて、それでもバスの運転士がしたいなら止めはしないです
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。