名工大に関しては、ジョブマッチング制度による早期選考が主流となっていますので、既に学校推薦は形骸化しているように感じられます。 ジョブマッチング制度とは、学校推薦を希望する学生に対し、まず応募先企業がマッチング面談を実施し、マッチングが成立した人材に限定して推薦応募を認める仕組みです。 旧来の学校推薦は、その企業に誰を推薦するかを学校が決めた後で企業が選考する仕組みだったので、推薦を受けた学生でも選考で落とされることがありましたが、ジョブマッチング制度では事前に企業がOKを出した学生を推薦してもらうので、推薦=実質内々定となり、企業が選考で落とすことはありません。 学生にとっては、マッチング面接は自由に何社でも受けられるので自分に合った企業を選べるというメリットがあり、企業にとっても、意に沿わない学生を推薦で送り込まれることがなくなるというメリットがあります。 ただ、大学によってはこの制度を受け入れず、あくまでも誰を企業に推薦するかは学校が決める、という姿勢を頑なに守り、企業が別に自由応募で採用しようとすると激しく抵抗するところもあります。 名工大は、それとは逆にマッチング制度を学校側が積極的に取り入れている学校だと認識していますので、トヨタが学校推薦を廃止しても実質的にはあまり影響はないと思います。 要は、マッチング面談の代わりにリクルーターを使って自社の眼鏡に適う学生を囲い込み、応募させるという方法を取るだけのことです。
同じ地域で、もし共同研究等をしてるのなら(リクルーター、)社員の出入りも普通にあるので結局、余り変わらないとも言われます。 (求められるものが違ってきてもその都度、把握できる、や教員との関係等) あと、これまでもはっきり公募より推薦が多かった、という訳でもないのでは。
厳しくなるかもしれません。 名古屋工業大学は長年トヨタグループと蜜月の関係を築いてきたので、推薦でトヨタグループに就職する人がとても多いです。 その筆頭であり、名工大からも最もたくさんの学生が就職するトヨタ自動車が推薦をやめるというニュースは、名工大に激震が走ったと思います。 おそらく名大工学部も同様ですね。
トヨタはガチでGAFAを目指しているからIT系の採用がトップになると思います。トヨタグループの下請け会社の業種もトップがソフトウェア産業になっています。あと、カーボンニュートラルや水素社会が本流になってきたので環境系も増えると思います。なので、大学名というよりは専攻が変わってくるはずです。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
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