自分はもともと要領が悪く、それ故にいろんな効率化を個人的に研究(というほどでもありませんが)する癖がつき、「自分自身の生産性改善」がひとつの趣味みたいなものになりました。 そしていろんな本を読むにつけ、日本企業、しかも地元愛知でおそらく最も有名な生産性改善のスペシャリスト集団はトヨタ自動車であると思うようになり、漠然とですが、この会社に魅力を感じ、この会社の一部となって規模の大きい仕事がしたいと思うようになりました。時間あたりの生産性を濃密にし、仕事はさっと終わらせてさっさと帰る。トヨタの社員さんにはそんなイメージがあります。 しかし自分の学部は建築系なので、おそらく車そのものの開発には携われないと思うのですが、大学のOBの懇親会でトヨタ自動車にお勤めの方がいたのを思い出しました。その方はトヨタの建築設備部門でお勤めでしたが、その当時はそんなにトヨタに興味があったわけではなかったのであまり話を伺わずじまいでした。 そこで質問なのですが、トヨタの建築設備部門(名称は定かでないですが)とはどのような仕事をするのでしょうか。おそらく工場建築が主体の仕事になると思いますが、たとえばベルトコンベアの配置や従業員の作業動線など、いかに効率的な工場を作るか、といったことならトヨタの「改善」のノウハウに触れられるかもしれませんが、確認申請の手続きだとか、ルーチンワークが主な仕事であればあまり魅力は感じません。実際はどうなのでしょう。 ちなみに子会社のトヨタホームも少し興味がありますが、トヨタ自動車本社の「改善」スピリットのようなものが行き届いているのかも知りたいです。以前、何かの経済批評で「不透明で非効率的な日本の住宅工務店業界に、トヨタホームはトヨタのノウハウを駆使して風穴を開けてくれるだろう」みたいな論調の記事があったので、こちらの会社にもなんとなくいいイメージが有ります。あと、本社との福利厚生の差なども。 回答できる方が限られるマニアックな質問ですが、よろしくお願い致します。
トヨタホームは車同様、ディーラー制です。 ホームはメーカーとして商品開発を担当、ディーラーが設計、施工をしてます。 開発って言っても対した事してませんけどね。 メーカーと言っても小規模なので、必要な人数も少数で足ります。 自動車からの出向先でもあります。 特にスピリッツを引き継いでいるとも全く思いません。 世界のトヨタだぞ〜!っていうのはどの会社でもありますけどね。 自動車に入るならいいですが、ホームはやめましょう。 ディーラーなんて工務店レベル、絶対やめましょう。 住宅業界に不透明な部分があるとしたら、この会社はダークだらけ真っ黒です。 有名住宅会社で一番ダークでしょうね。 きちんとしたハウスメーカーに入れるなら入った方がずっといいです。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。