今まで、製造業や、リフト作業員などいろんな仕事経験してきて、免許を取得したら、正社員のトラックドライバーの仕事を求人があれば応募するつもりです。前職の運送会社は15年ほど在籍していて、ほとんどがリフト作業員でした。やめた理由は別として、トラックドライバーの憧れみたいなのはありましたので、大型免許を取ってドライバーになりたいという強い気持ちがあります。 質問ですが ①41歳で未経験でトラックドライバーの正社員として採用してくださる所はあるでしょうか?もちろん、いきなり大型トラックに乗れるわけではないことは重々承知しています。最初は4トン、次に8トン、そして10トンという順序だと思っています。リフトの積み下ろしの経験はあります。ただ、大型免許を取ったばかりのトラック未経験の41歳という条件なので採用されるのか不安ではあります。 ②まだどの運送会社に就職を応募するのか決まっていません。10トントラックで仕事をする仕事内容として、どのような種類があるのか教えていただきたいです。最終的には10トントラック&リフトを使った仕事がしたいのです。ダンプは考えていません。 例えば、トヨタ系などの、カンバン方式に従った、時間に決められた運行ダイヤの仕事、 西濃運輸やヤマト運輸、福山通運などの宅配荷物系の仕事、 スーパーマーケットなどに納品したり、青果市場などの冷蔵・冷凍車付きのトラックの仕事、 他にあるでしょうか? ③大型トラックドライバーの応募をするにあたって、書類審査が無事通過したと仮定して、面接のときにどのような内容が質問されるのか、または会社側は何を重視して正式に採用しようと決めるのか、教えていただきたいのです。もちろん、次に決まった会社は定年まで勤めあげる強い決意はあります。安全や品質に対する意識もしっかり持っています。逆に、これだけの熱意をもっていながら、年齢やドライバー未経験であること以外に、不採用になってしまうのはどういう理由が考えられますか? 皆さんのご意見、本音のご意見を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
地域大手運送会社の管理職です。 結構というか、かなり考えが甘いようですが、それを踏まえてお答えします。 ①41歳で未経験ということですが、そこそこの規模の運送会社であればそもそも採用自体が難しいでしょう。 中途採用は40歳が上限という運送会社が多いですから、まずはそれ覚悟しておくべき。 最初は4トンとアナタはおっしゃいますが、未経験なら2トンからのスタートになると思います。 いくら大型免許を取得していたとしても、素人であることに変わりません。 ②リフトを使った仕事がしたいといっても、積み・卸しともにリフトやカゴを使えることなんて全体から見ればそんなにありません。 ドライバーの基本はバラ積み・バラ卸しですから、そんなことは期待しないほうが良いでしょう。 どんな荷物を運ぶかなんてその運送会社の得意分野次第ですし、その運送会社がある地域の特性によっても千差万別です。 そんなことを事細かく言っていればキリがありません。 ③いくらアナタが安全や品質に対する意識もしっかり持っているといっても、ドライバー未経験の人がそんなことを言っても何の根拠もありませんね。 先程も申し上げた通り、アナタは素人なのです。 それに、ドライバーは熱意だけでできるような仕事ではありませんし、不採用になる理由なんていくらでもあります。 そもそもアナタが指摘しているように、未経験者よりは経験者を優先するのが当たり前ですし、同じ未経験者ならより若い人を採用するのも当たり前な世界です。 色々と思いを巡らせる前に、そもそも物流業界が人手不足なのかをきちんと考えてみて下さい。 おいそれと誰にでもできる仕事ではないから人手不足なのですよ。 そこそこの規模の運送会社で生き残っているのは、体力・技術的なことはもちろん、それなりに頭が使えてコミュニケーション能力のある人間です。 そういった部分をアナタが持っているかどうかはわかりません。 しかし、質問の内容を拝見していると甘く考えているようにも感じます。 「やりたい仕事」と「自分にできる仕事」というのは全くの別物です。 アナタがやりたいことに口を挟むつもりはありませんが、そういうことを考えず短絡的に転職できるような年齢でもないですよね!? 今一度、将来のことを含めてよくお考えになられたほうが宜しいかと思います。
人材不足の業界ですから大丈夫と思いますよ! 大型に24年乗ってます。 このご時世、トラックの基本はバラだの平だの言ってる人は雑貨屋か一般貸切の方で広くこの業界を知らない方です。 トヨタ関係を知られてるという事は、愛知県付近でしたらリフトを使った定期便はいくらでもあります。 それか合わせて危険物を取りましょう。 液ものは率が良いですよ!
ウチで雇いたいと思う人は、 元気がある人。 声が大きい人。 仕事内容よりもいくら稼げるのか聞いてくる人。つまり、固定給よりも歩合を選ぶ人。 こういう人なら、経験に関係なく使いたいです。 ①②③の質問は、考えたってどうしようもない質問です。 雇ってくれる会社に行くしかないんですから。 大型の経験を積んでから自分好みの会社を探せば良いだけです。
管理職とか上層部の話なんて会社の上から目線です。現場で人手不足なのは事実なので応募することに意味があると思いますよ。 中途採用で40歳が限度とか言ってますがそれより若い者が入ってきますか?って話です。 大手はいい加減宿ってあげてるという考えから変えるべきですよ
運送会社はピンきりです。 形式張ったことを必要とする会社もありますが、ざっくりを佳しとする会社もあります。 ①に関しては、フォークリフトでの作業をしていた経験があるなら、その特化した荷物を扱う運搬会社なら採用の確率は高いと思われます。 ②物流ですから、ありとあらゆる運搬があります。大手の雑貨屋さんから特殊な機械など、箱車や平ボディーなどでも違いがあります。箱車は濡らせない、または平ボディーでは荷崩れしてしまう製品など、一方平ボディーでは箱車では積めない高さのある製品や現場などで使用する製品などクレーンなどでしか積み降ろしできない製品などです。 それらは、面接時に質問してみると教えてもらえると思います。 ③採用に関しては、運ぶ荷物を考慮してる場合もありますが、まずは人柄です。お客さんや同僚と揉めそうな人は勿論、時間にルーズな人も厳しいですが、年齢も考慮されます。 会社により形式を重んじたり、肩のチカラを抜いたりと区々なので、選ぶ会社により使い分けることをお勧めします。 自分が働きたい会社、運搬物、それらもありますが、給与や通勤時間などを考慮されるがよろしいかと思われます。 運送業は通常の労基法とは弱冠異なります。職業としての運転従事者に対する労基法は倉庫業や背広組の労基法とは違うことが多々あるので、通勤時間だけでも短い方がよろしいかと思います。 健闘を祈ります。
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。