自動車メーカーでも優秀な営業マンが無名な自動車メーカーで営業するのと、トヨタ自動車を無能な営業マンが営業するのでは絶対トヨタのブランド名が勝ちますから。結局人は、ブランド名や実績に思考ロックされる。服でもsupremeならイマイチでも売れる。 住宅でも積水ハウスなら営業マンがイマイチでも実績やブランドで売れる。結局、営業なんてブランド名の強さじゃないすか? 営業職 営業マン
こういう営業マンは二流です。 営業の仕事が分かっていない。開発営業なんて到底出来ないし、世の中にない新製品も売れません。
そうですね。 もうお客様が、先にCMや会社のHP、口コミ、費用などを 調べてから、展示場などに行く場合もあって、 このメーカーに決めてるけど、 一応他のも見学してみよう。みたいな感じが 多いような。 ですが例えば、同じような有名メーカーの中で こっちにしようか、あっちにしよかと 悩む人もいるので、そういう場合に営業がしっかりしてて 頼れる、信用できる人のほうを選んでしまう場合も あると思います。 有名メーカーで、庶民を小ばかにしたような 態度の営業もいたりしますし。 展示場でも、失礼なことを言う営業も多いです。 あと、たまたま見学したあまり有名じゃない メーカーでも、費用がそんなに掛からないのに、 外観や内装が好みだったり、 営業が、親切にすぐ設計に設計図を 作らせるなど丁寧で、決めてしまう場合もありますし。 大手でそこまでお金かけなくてもいいか。みたいに 考えるお客様も出てきたり。
そうです。 三井住友銀行の優秀な銀行員も、野村證券の優秀な証券営業マンでも看板がなくなっても、優秀な人は一握りです
その通りです なので、その分野で最も優れたメーカー/ブランドに就職するのが必須です
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