最近のメーカーは『技術営業』と言って製品の性能その他を詳しく技術的に説明できる理系の人を営業職にする場合が増えています。文系出身者では顧客に技術的に突っ込まれた時対応できないので専門知識を持つ理系出身者が営業に配属される場合が増えています。 ですからメーカーの採用計画も理系中心の採用になります。それゆえ、就職は理系が有利と言われるのです。 トヨタ 事務系:80人 技術系:500人 日立 事務系:100人 技術系:500人 *事務系と言っても知的所有権保護等の法律関係の法学部、情報システム等の情報工学部を中心に採用する部署もありますから、経済・経営学部ましてや人文系からの就職は相当きついでしょう。 》補足 営業職が文系の「営業」から理系の「技術営業」に移っているという状況だと思います。
文系理系の比率も営業の仕事も企業によってさまざまなので一概には言えません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。