理系院卒なら結構就職先がありますよ。 ☆地元の中の国立大学工学部工学研究科 修了者:360人 進学:14人 就職:326人 内、8割は大企業:日立、東芝、三菱電機、キヤノン、野村総研、三菱重工、日産、ホンダ、ブリジストン、エルモ、ヤマハ…等。 ☆地元の工業高校からも一流大企業に入れます。 トヨタ、富士重工、日野自動車、日本化薬、大同特殊鋼、レンゴー、キヤノン電子、ミツバ、富士機械、信越化学、JR各社…等。 *一流大企業は内部昇格制度を持っている企業が多く、努力次第で高卒待遇から短大卒待遇、大卒待遇へと昇格できます。 ☆専門に行って資格を取るのもいい手段だと思いますが難関資格だと思わぬ落とし穴があります。 地元の医療系専門学校某リハビリコース 入学:40人 国試挑戦:32人 現役合格:18人 *国試に合格すれば「リハの先生」ですが、合格しないと学費が高いだけに厳しいですよ。また、今は皆が資格に目を向けていますから供給過剰になる恐れもあります。 相場の格言に『人の行く裏に道あり花の山』というのがあります。知人が資格を取って病院で「リハの先生」をしていますが、入学当時その仕事を私は全く知らなくて最初「何それ」と思いました。ですから、皆が知らない潜在的需要の多い資格を探し出す事がポイントでしょう。 ◎ですから、方針としては 学力があれば理系一流大学。 ちょっと手が届かなければ工業高校から一流大企業又は大学や専門学校等から国家資格に挑戦。 それ以外は運を天に任せるという事でしょうか。 ただ、高卒フリーターと目的も無いFラン進学は危険だと思います。
ありがとうございます!!
98年就職氷河期に某Fラン卒業。同級生で専門学校でスキルを身に付けた奴や高卒で地元の役所の職員になった奴の方が遥かに優雅な生活している。
まずなぜ高卒より大卒の方がいいと言われているのか、 その理由をちゃんと理解する必要がありますよ。 ただ大学いけ大学いけとだけしか言わない周りの大人も悪いんだけどね。
自動車の組み立てをしているのですが、仕事はライン作業で一日中動き回りきつい上、上司からの理不尽な怒りなどをぶつけられるので身体やメンタルはとても強くなると思いま...
給与としては賞与の比重が大きいが、月々の収入で生活に困ることはないと思う。 評価制度も近年、面談でのフィードバックをするようになり、少しづつだがわかりやすくな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日野自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
道路上で行う工事などの作業員さんを周囲の危険から警備するお仕事です。最初は慣れるまで少し手間…続きを見る
出向先に認められれば(高い単価で契約出来れば)、高い対価が得られます。昇給に関しては、グレー…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日野自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。