メーカー希望ですが、理系院卒は技術系総合職で都市(東京、大阪、名古屋等)で働くことは難しいのでしょうか? 仮に、本田技研へ就職し、栃木の工場に配属されたとします。もちろん憧れてきた業界で働けるため、その仕事に誇りを持つことはできると思いますが、今後の生涯をこの地で過ごす可能性があることを考えると少し不安になります。 また、院卒でも異動は頻繁にあるのでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いいたします。
はじめまして。 理系大学院卒です。 東京勤務です。 東証プライムのその業種ではコア企業の 「研究職」枠募集に就活時応募採用。 数か所ある研究所の中で東京希望に添い 企業から提示され内定を受諾いたしました。 平均年収30歳3000。直属上司で億前後。 建設など研究所トップはだいたい億前後。 https://www.keyence.co.jp/jobs/information/map2.jsp 昨年まではコロナでフレックステレワーク率95%程。 海外出張はテレ会議に移行でした。 https://www.honda.co.jp/RandD/cpgc/ 本田技研研究所は埼玉県にあるようですね。 日産トヨタ等の研究職応募の同じ大学の院卒達は https://yokokenkyo.com/?page_id=40 https://www.aist.go.jp/ 筑波学園都市 ここは極めて多いです。 池袋の車運転者がいた頃は通産省工業技術院。 多分、専門が異なると思います。 後で削除するかもしれません。御参考までと。
皆様、貴重な経験談をありがとうございます。
元いすゞ自動車の社員でしたが、院卒の技術系社員の勤務地は、やはり設計部門や開発部門だと思いますから、その自動車会社のそう言う部門が在る場所となると、工場ですね。 メーカー(自動車や電気を含めた)によっては、大都市付近に工場や研究施設がある企業もあるかとは思います。 ホンダなら鈴鹿、いすゞなら藤沢、トヨタなら豊田、パナソニックなら門真ですかね!
院卒であってもなくとも、能力のある人ほど海外を含めた移動は頻繁と思います。下請けに出向は論外ですが。 下の方の例のように。アメリカに5年も駐在していれば英語での商売は何のこともないと思います。
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業はない。残業した分だけ残業代が支給される。福利厚生は充実している。住...
制度がとても充実しています。必要な機器を買う場合には多少補助金も出るので、ありがたいと思っています。 またリモートワークが初めての方の場合は研修会をしてくれ...
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