株式市場はJASDAQ上場となっておりますが、JASDAQの位置がイマイチよくわかりません。 また、ライバル他社にKEIHINやSHOWAが出てくる規模の会社だと思いますが、なぜこの規模で八千代は東証一部ではないのでしょうか? 今年新卒で入社するかどうか考えております。
有報を殆ど読んでいないから、状況はよく判らないのだけど、前提として「規模がデカけりゃ、上場して当然」という発想は、一旦脇に置いて下さい。この点は、経済・経営系の学部に在籍している者であれば理解は出来る筈なんだけども、「上場の目的は何だ」という話です。 例えば、菓子メーカーの「カルビー」。あれだけの規模を誇りながら、東証に名乗りを挙げたのは数年前です。規模でいけば、30~40年ほど前にそうしていていも不思議じゃない。事業計画との整合性、という話。 貴殿が挙げた企業は、元々本田技研の下請け的存在で、本田技研の海外展開に伴って、歩調を揃える様に海外進出を図っていた様だから、ポイントとしては、その資金調達の為に公開の道を採った、という処でしょうかね?勿論、アナウンス効果もあるのだろうけれど、店頭登録/公開の時期を考えると、オーナー企業によく観られる「キャピタル・ゲイン」を狙った部分もあるでしょう(笑)。 資金調達・アナウンス効果・(その後の)株主対策等を考えると、その目的に拠ってどの市場を使うのか、という判断は変わってきます。そこは、有報では掴めない部分。ただ、「公開することが正義」みたいな安直な発想ではダメ、という話です。各地の地場企業でも、上場資格は具備しているにも関わらず、非公開のスタイルを採っている処も有るし、大企業の関連先でも、経営方針の絡みで、敢えて公開しない処も有ります。業界情報など、色々なデータを見比べながら判断して下さい。
わかりやすく、ポイントをまとめていただきありがとうございます。 あとは自分で比較しながら考えてみます。 お二方ともお早い回答感謝いたします。
有給取得は、必ず100パーセント取得しなくてはならない。当たり前だと思っていたら、他社は必ずしも100パーセントは取れないと聞き、最高に良い環境だと初めて知りま...
給与の上がり方は毎年5千円前後上昇していき、等級が上がることによって基本給が数万案上がる仕組みとなっている。福利厚生としては若手社員に適用される社宅制度と転勤者...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。