簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

カッパ・クリエイト株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

カッパ・クリエイト株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

長男がかっぱ寿司で働いていますが、給料が正しく支払われていません。労働監督署に言うか迷っています。

長男がかっぱ寿司で働いていますが、給料が正しく支払われていません。労働監督署に言うか迷っています。長男の時給が平成23年4月から40円UPしました。 私たちはかっぱ寿司を信用していたので、給料明細を確認することなくすごしていました。 かっぱ寿司の契約更新は4月と10月です。 9月の更新時に「時給を40円上げてあげる」と言われ「あれ?すでにあげてもらってあるはずなのに?」と嫌な予感がして初めて給料明細を確認したら23年4月からの分から全然時給があがっていませんでした。 9月の時点でさっそく店長に確認をとったところ、「確認して連絡します」と言われましたが未だに連絡がありません。 ひょっとすると、不足分が臨時収入という形でついてくるかもしれないと思い、10月、11月と給料明細を確認しましたが何もついていませんでした。 さすがに私も不安になり、11月中旬に長男の雇用契約書と該当する給料明細をそれぞれコピーをとり、さらに「給料の件で返事が欲しいのでご連絡ください」と書いた文書に日付と署名と捺印をしたものも同封して店長に届くようにしました。 でも何の音沙汰もありません。 かっぱ寿司って会社は給料の確認をするのにそんなに時間がかかるのでしょうか? それともこのまま無視され給料の話が自然に消滅するように店長に仕組まれているのかしら? 知り合いでかっぱ寿司に勤めていた人に話を聴いてもらったところ 「かっぱ寿司の店長のなかには気が弱い人がいて、上層部に話ができない人がいる。店長の上の上の部長クラスになると上層部に話が伝わりやすいんだけどね」 と言われとても不安な気持ちです。 11月中にもう一度店長に電話しようと思いますが、その前に労働監督所ってとこに相談したほうが良いのかしら? 労働監督署に相談したら、かっぱ寿司に話をするなり指導をするなりしてくれますかね? うちとしては、きちんと調べてもらい、やはり給料が不足していたことが判明したら不足していた分だけを支払ってもらえればよいのですが・・・。 ちなみに10月更新でUPされてるはずの給料もついていません。 以前、給料は23年3月時点のままです。 労基法に詳しいかた、あるいはかっぱ寿司に詳しいかたのご意見がいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

補足

長男は知的障がい者なので、給料の件も瞬時に判断ができず親が判断して動くしかないのです。健常者なら本人に店長との交渉を任せて様子を見たいところですが現状では無理なので親が言うしかありません。私もとても歯がゆいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

労働基準監督署と相談すれば、最終的にはあなたの求める対応がなされるとは思いますが、デメリットとして①現状の職場では働きにくくなる ②解決まで時間がかかる この2点があります。直接、店長との折衝をするほうが良いと思います。 ただ、1つ気になりました。ご長男がおいくつかはわかりませんが、働いているということはある程度大人としてみなされているわけです。そこへ親が簡単に首を突っ込むべきではありませんよ。まず、ご長男さんが自分の意思として不合理を訴え交渉して、それで埒が明かない場合にアドバイスを与える、これが良作だと思います。 捕捉 ご長男の事、知らずに指摘して申し訳ありませんでした。そのような場合で、かつご長男が今の職場で働かれることを希望されているのであれば、ご両親が直接店長と交渉されることをお勧めします。 どのような企業であれ、労働監督署に通告されることを快くは思いません。ここに相談するのは最後の手段だと思われるべきかと思います。 立場は違えど私も一人の親です。御子息を心配されるお気持ちは分かります。今後も御子息が良い環境で働けることを祈っております。

共感した0

質問した人からのコメント

貴重なご意見をありがとうございます。

回答日
2011/11/25

その他の回答2件)

  • まず、あなたのご長男がおいくつで、時給が何円なのか?勤務年数が何年なのか?が問題です。ぶっちゃけ、かっぱ寿司で40円アップって凄いですよ。健常者で何年も働いていて、40円アップしようしたら、普通の働きぶりでは無理ですよ。扱いはバイトですか?パートですか?店長がどんな気持ちを持って40円アップと言ったのかは謎ですが、地区のエリアマネージャーに相談するのが1番です。他の回答者さんが言うように、結構店長クラスっていい加減ですよ。ホントに40円アップが大丈夫な働きぶりで、それを店長が怠っていたなら、処罰ものです。それと、やはり本人がきちんと社員に意思表示して問題を解決するべき。未成年でなくても、親がしゃしゃり出る話しではないですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 最新に23年4月から、40円UPしました。とかいてますよね? 後で、23年4月からUPしてませんと書いてるのは何なのか? とりあえず、かっぱ寿司の店長はいい加減な人多いですよ。 監督所に相談もいいかも

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

カッパ・クリエイト株式会社の会社概要

カッパ・クリエイト株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

カッパ・クリエイト株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

カッパ・クリエイト株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です