質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

サイゼリアとはどのような労働環境なのでしょうか? もちろん店長によっては雰囲気のいいところもあると思いますが・・・。

質問日2015/07/28 17:45:31
解決済み2015/07/28 22:46:59
共感した0
回答数2
閲覧数745
お礼100

ベストアンサー

私は店舗での仕事しか知らないので本社や工場で社員がどのような業務を行なっているかはわかりません。 店舗での業務に係る役職はまだ店長になってない社員(副店長や店舗によっては3人目、4人目の社員)、店長、地区長(店長として自分の店舗を持ちつつ、その他に2〜3店舗受け持つ)、エリアマネジャー(5〜6地区担当)、ゾーンマネジャー(5〜6エリア担当)です。エリアマネジャーとゾーンマネジャーは管理職なので、店長として自分の店を持つことはありません。 店長以下の社員は1日の実労働時間が6〜12時間くらいで、季節や曜日、アルバイトの人数などによって変わります。しかし今言った実労働時間とは、料理を作ったり接客したり清掃をしたりと対お客様の作業をしてる時間に限られることが多く、実際には労働時間として扱われることはない業務が数多くあります。実際には清掃作業すら実労働時間外(いわゆるサービス残業)に行っている社員は多いです。また、待機時間も長く、自分の勤務時間は22時まででも閉店時間が2時だったりしたら、それまで待機していなくてはならない場合も多いです。 結局、店長以下の社員は売上を高くすることと人件費(従業員の労働時間)を抑えることで評価されることが多いので、不正をしてでも労働時間を抑えようとする社員は少なくありません。売上を上げることは容易なことではありませんが、労働時間を抑えることは不正をすれば誰でも可能だからです。 結論として、サイゼリヤはブラック企業であると判断し、私は退職しました。

回答日2015/07/28 22:37:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

外食産業はどこも同じなんですね。 勉強になりました。

回答日
2015/07/28 22:46:59

その他の回答(1件)

  • 今、サイゼリアで問題になっているパワハラ自殺訴訟に、今後会社がどう対応するかで、サイゼリアの労務の本質が見える。

    回答日2015/07/28 18:18:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社サイゼリヤ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社サイゼリヤ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社サイゼリヤをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。