この前、あるお客さんがパンを落としてしまったみたいで、取り替えてくれと言われました。 一口も食べてなかったです。 とりあえず取り替えてあげたのですが、我々店員が落としたなら取り替えるのは当たり前ですが、お客さんが自ら落としたものをただで交換するというのはなんかおかしくないですか?
元ファミレス従業員です。 御客様自ら落としてしまったのでしたら、それは御客様の 自己責任において起こってしまったことであり 店側が交換する義務は当然ありません。 その御客様が当然のように交換を要求していたのでしたら 些か常識から外れた思考の持ち主と言えると思います。 ただ、交換に応じるか否かは店側の判断に委ねられている と思います。 私が昔、良く行った大手スーパーのフードコートの店では 「万一、ソフトクリームを落としてしまった場合は 新しいものに交換します」と張り紙がされており ウッカリ、ソフトクリームのクリーム部分を床に落として しまったようなことがあった時には、無償で作り直して くれるというサービスがありました。 ということは、本来は作り直す義務は店側にはないが サービスとして行っているということなのだと思います。 今後、今回のようなことがあった場合の為にも、店長と 言った店の責任者に「どうするべきか?」と尋ねておくことが 良いと思います。 まぁ「落としてしまったので、再度、追加注文したい」 と御客様が話していたにも関わらず、無償で新しいものを 提供してくれたら、それはそれで御客様は嬉しいことと 思いますし、そういった心遣いが店のファンを作るもの だとは思いますよ。
そういったありがちな状況については、店の対応ルールがあるのではないですか。 個人的には、わざと落としたような状況でなければ、パンくらい取り替えてあげたら良いのに、と思います。 そして、パンを落として困惑しているときに、気持ちよく取り替えてくれたら、お客の店への印象は大変良いでしょう。 「損して得とれ」という言葉もあります。
おかしいと思います しかしきゃくがもうしでて申し出てきたなら仕方ないですね…… おかしいとは思いつつこうかんしてあげたほうが客は気持ちが良いだろうし あなたが勝手に落としたのに無料で交換ですか?など言うときゃくを怒らせたり気分悪くさせたり、面倒なことがかんがえられるのでおとなしく交換します… 自分が客なら言わないけど!
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