質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

なか卯でバイトをしているのですが、キッチンでのミスが減りません。

もう働き始めてから2ヶ月が経とうとしています。 ホールはもう大丈夫なのですが、キッチンでのミスが多いです。教えてもらってからだいぶ経つのに混んだらパニクってお待たせする、作りミスなど全くまわせません。 自分なりにシフトの時間よりも早く来た時とか休憩の時にマニュアルを見て、メモをしたりして作り方を覚えようとしているのですがそれでも動作が遅いです。 同じぐらいに入った子はもう新人さんに教えられるぐらい上手くいってるのに私は全くダメです。 働いてから3ヶ月ぐらいの先輩が何人かいるのですがその人たちは普通に働けています。1ヶ月でそんなに変われる気がしません。 キッチンをやるバイトは初めてですが、高校生の時にも別の飲食店のホールでバイトをしていました。 なか卯で働いている人以外でも構いません 何か出来ることを教えてください 早く1人でもまわせるようなバイトになりたいです 今はもう、キッチンで働くのが怖いです。

質問日2021/07/04 22:57:38
解決済み2021/07/09 22:02:57
共感した0
回答数5
閲覧数3650
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

1年以上なか卯でバイトをしています。 始めてからずっとホールにいて、1年経った辺りからたまにピーク時にキッチンを回すようになりました。 ただきちんと回せているかと言われると、正直できていないと思います。 親子場なんて到底無理でうどん場にいるのですが、ぽんぽんオーダーが入ってくると質問者様と同じでパニックになってしまって、かたまってしまいます。 当然洗い物までする余裕もなく、一緒に入る人の負担を増やしてしまっています。 そんな私が最近ようやく焦らなくなってきたのですが「ひとつずつ手をつけること」を実践しています。 ファストフード店なので、つい早く提供しなきゃと急いてしまうことがあると思うのですが(周りからも言われると思います)、早くやろうとしてパニックに陥り作業が遅くなるのは本末転倒なので、オーダーをひとつひとつ出していきましょう。 少し余裕が出てきたら、2つ目のオーダーのことまで考えて作ったりしていけば大丈夫です。 一気に全部やろうとすると脳がキャパオーバーしてしまうので、焦らずゆっくり、質問者様のペースでできるようになればいいと思います。 長文失礼しました。

回答日2021/07/04 23:32:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • なか卯でバイトしてました。 空き時間に(出勤前など)作り方は覚えましょう。作り方がわからないと回すよりも作る事で慌てるので、進まないです。ほとんどがパターン化していると思いますのでリズム良く作ると良いかと思います。 まず、覚えてから動く! あと、他の人へのリスペクトは良いと思いますが、周りと比較しなくていいと思いますよ、その人のペースがありますから。覚えたら作るのが楽しくなるといいですね。

    回答日2021/07/06 20:57:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なか卯バイト経験しました。 作り方を覚えるまでは、混むタイミングで他の人に代わった方が良いです。まずは空いている時に作り方を覚えてください。 キッチンスタッフが自分しかいない場合は、ゆっくりで良いので確実に作れるようにしてください。 自分自身、1人で回せるまでに結構時間がかかったので焦る必要はありません。2年半いましたが、最終的に土日の昼のピークで親子場を1人で回していました。

    回答日2021/07/05 08:57:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なか卯ではないですが、うちの会社には六年働いててもまだ新人レベルの人はいます。 落ち着いてコツコツ覚えていきましょう。 焦ると誰でも失敗しますよ。

    回答日2021/07/04 23:08:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ミスというよりかはあなたのその時の捉え方が問題。 混雑するとパニックになって ここです。 パニックになったら思考は正常に働きますか? とりあえずどんなに急いでも1人間の限界というものがあってあなたが目一杯頑張ったとしても捌ききれない時はあるはず。 でもあなたは出来る事をやるだけ。 お待たせしてしまったらすいませんと言うだけだ。 テンパる癖を治したら出来るはずだよ。

    回答日2021/07/04 23:00:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社なか卯
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社なか卯

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社なか卯をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。