質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職場のスタッフの階級(?)について。 管理職とプレーヤーとは互いに役割が異なるだけで本来上下関係はないはずだ、と最近よく言われます。 しかしその言葉は単なる綺麗事にしか聞こえません。

なぜなら、プレーヤーはいくら技術や技能を極めた(スペシャリストになった)ところで、所詮は管理職に使われる駒にしかなれない場合が多そうだからです。それは厳然たる上下関係に他なりません。 本当の管理職と対等に連携しつつ、管理職のように自律的に動けるスペシャリストも居なくはないのでしょうが、やはり管理職の方が立場が上に感じます。 また、プレーヤーとしての能力が認められずに出世できないことで、そもそも出世した身分としての管理職への道が閉ざされてしまうという実情もあるため、なおさらそう感じます。 もしくは、いくら技能が優れていても人付き合いが苦手だと出世コースに乗りたくても一発アウトになってしまう場合もあります。 いずれにせよ、なんだかモヤモヤします。

質問日2023/08/10 21:01:18
解決済み2023/08/18 15:39:48
共感した0
回答数1
閲覧数75
お礼0

ベストアンサー

おっしゃる通り、特に研究開発部門において、それ相応の年代になるとスペシャリストと管理職のコースに分けられます。 本来はそれぞれで主となる業務が異なるだけで、職級上の上下関係は無い会社が多いと思いますが、実際には同職級でも管理職の方が役職手当のぶん給料が高かったり、会社の序列の中で管理職は例えば○○課長として社内で相応の大きな権力をもつ一方で、スペシャリストは△△主任研究員みたいな申し訳程度の肩書で、社内での力もほぼ無いのが現実かと思います。 ということで、質問者様はそれを変えようのない現実であると受け止める必要があると思います。その現実を踏まえて有利に立ち回りたいなら質問者様は管理職を目指せばよいだけです。 一方で、スペシャリストの本分は給与でも権力でもなく『その分野に精通することにより会社はおろか国際的に通用する仕事ができる』点で、うまく行けば元日亜化学の中村氏や島津製作所の田中氏のように、会社の仕事でノーベル賞を貰えることにやりがいを感じることです。 なお島津の田中さんは最終はフェロー(役員待遇)になられて自らの名前を冠した研究所で多くの研究員を抱えてもおられるので、スペシャリストでも成功すれば全ての点で管理職を上回ることだってあり得ると思います。かなりの例外ではありますが、その夢を持って仕事ができるのがスペシャリストです。ルーチン業務と会社の数字に毎日追われている管理職には味わえない醍醐味です。

回答日2023/08/17 20:28:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答どうもありがとうございます。 まずは自分の能力を高めるためにもう少し頑張ってみます。

回答日
2023/08/18 15:39:48

株式会社島津製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社島津製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社島津製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社島津製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社島津製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。