会社としてはどう思うのでしょうか?キャノンは入社2年目の社員の企業をサポートする会社なのですか?実は入社前からすぐ辞めるつもりだったくせに、キャノンの社風が悪かったから辞めますと言われ、しかも社内の顧客リストへ自分の会社を立ち上げると宣伝し、顧客を自分の会社へ引き込むという、キャノンにとっては損害と言えることをされて、会社としては何も抵抗できないのでしょうか?職業選択の自由だからと、このような社員は守られるのですか?補足学校推薦で内定貰っていたかもしれないのですが、その場合後輩に迷惑は掛からないのでしょうか?あくまで、キャノンの社風が悪かったから辞めましたという事になってしまうんでしょうか?学校推薦で就活で苦労する事無く入社するくせに、仕事のできない学生を一人前にするのに掛かった経費を、仕事で頑張って利益として会社に返すことなくたった2年で辞めるなんて、恩知らずの給料ドロボーですよね?同級生の名前は知っていたので、よっぽどキャノンにこんな新入社員がいると電話してやろうかと思いました。
複写機ならあり得ますね。現在も続いているか知りませんが、私がスチール家具業界に居た頃、複写機業界と事務機屋業界は「販売残酷物語」としてよく扱われました。特にキャノンは販売予定(誓約)台数に応じて廉価な「約束手形」を先付で切って「囲い込む」販売手法は有名でしたね。その仕組みを利用するならキャノンとしてもWIN WIN ですね。 しかし、友人氏は悪意をもって「顧客名簿」を持ち出すとすれば、これは後日彼にとっては重大な懲罰に繋がります。キャノンのドキュメント管理は社員すら細部は知らされていないものがあります。うっかりコピー持ち出しても、元ネタが誰の書類だったか判明する仕掛けが埋めてあったりします。キャノンはそんな甘い会社ではありません。(それはカメラ部門でも同じです)
他人の顔色をうかがっていては、何もできませんよ 顧客が奪われて会社が損害賠償請求したかったらするでしょうし、そもそも管理しきれてなかった会社にも落ち度ありますよ。
大卒新入社員一人の採用には、百万円以上の経費がかかるので、 2~3年で辞められては、企業は大損です。 そういう意味では、あらかじめ短期間で辞めるつもりも社員は、 企業にとっては大迷惑な存在でしょう。 しかし、かといってそれを止めさせる方法はありません。 採用時に、その人間の真意を見抜けなかったという点では、 企業の側にも抜かりがあったと思って、諦めるしかないでしょう。 そもそも、独立心の強いタイプは、企業にいても、 独断で仕事を進めて、大きな失敗をしたりする人間も多いので、 場合によったら、さっさと辞めて貰って良かった場合もあります。
起業を前提に入社する人は少なくないです。 本気でそう考える人は最初から言ってます。 人数の増減として考えれば、ある程度は織り込み済みだと思います。 キャノンの顧客を自分の会社に引っ張ってくるのは重大な違反です。おそらく辞めるときに、その手の誓約書を書かされます。(顧客情報を利用しないという類) おっしゃるように、訴えられても文句は言えません。 ただ、よほどのことがないかぎり、大企業からできたての会社に移るなんて馬鹿な会社があるとは思えませんけどね。 顧客から見ても、キャノンが認めていない限り、信用度に欠けます。 まるっきり別のアイデアで顧客のネットワークを利用して、キャノンに損害が出ないレベルなら、まだアリだとは思います。
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