質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スポーツ業界への就職について。 現在 高校3年生男で四年制大学(経済学部)を受験する予定の者です。 大学を卒業してからの就職についての質問なんですが、

今現在 スポーツに関わる仕事に就きたいと思っています。 子供の頃から サッカーや水泳、柔道などの習い事をして、 中学から部活動で陸上競技を始めて 高校の引退までやりました。 実績は恥ずかしながら大したことがなくて、 高校の大会の県大会で入賞した程度で、 夢だった関東大会にも行けませんでした。 ですが、 これらの経験を通してスポーツの楽しさを実感しました。 この楽しさを人々に伝えたいと思い、 スポーツ用品に関する仕事をしたいと考えています。 企業についてのこだわりはなくて メーカーでも代理店でもいいんですが、 将来的なことを考えると、 大手のメーカーの方が安定していますよね。 「スポーツ業界は就職が厳しい」や 「スポーツで実績を残した人が就職しやすい」 などと聞きました。 そこで、 ①大手のメーカー(NIKEやadidasやミズノなど)に就職するには最低でもどの程度の大学に入らなくては厳しいですか?(私立大学) ②スポーツ実績がない一般人は大学時代に何をすれば採用されやすいですか?(資格や留学など) 仕事内容はスポーツに関われることでしたら どんなことでも大丈夫です。 就職について まだ何も分かってない無知な高校生ですm(__)m ご回答 よろしくお願い致しますm(__)m

質問日2011/08/27 20:27:41
解決済み2011/09/02 07:56:08
共感した0
回答数2
閲覧数42790
お礼250

ベストアンサー

自分はスポーツ業界に就職していません。 そんな自分の意見でよければ、ご覧ください。 まず①大手メーカーに就職するためには、どんな大学に入らなくてはいけないか? これに関しては、少々酷な言い方かもしれませんが、所謂「一流大学」でなければ難しいでしょ。 例えば、慶應、早稲田、といった高学歴大学、あるいは中央大、日本大、日本体育大、順天堂大、といったスポーツ部門で企業とコネのある大学でないと厳しいと思ってもらって構わないと思います。 何故か。 企業に就職する際に必ず通る「就職試験」。こちらには表向きは「存在しない」とされている、「大学名での足切り」が存在すると言われているからです。 どんなにあなたが有能で意欲があっても、無名大学であるとそれだけで就職試験を受けられないと言う可能性があります。 企業側も有能かどうか分からない無名大学の学生を面接するよりも、少しでも有能である可能性が高い有名大学の学生と面接をしようとおもうのは当然のことです。 ②スポーツ実績がないけど、どうしたら良いの? これに関してですが、おそらくそれで良いと思います。 資格や留学などはよくわからないので、割愛します(すいません・・・) だって大手スポーツメーカーに務めている人みんながみんな、スポーツで輝かしい成績を上げているかと言ったら、まずそんなことはありません。むしろ輝かしい業績を上げている人を探すほうが大変だと思います。 確かに、輝かしい業績をあげた方が有利かもしれませんが、それよりも「挫折した経験」、「そこで何を得たのか」、「それを会社でどう活かすのか」などといった、実績をあげられなかった人ならではの考えを持つべきだと思います。 簡単に言いましたが、これはかなり難問です。もしかしたら輝かしい実績を上げるよりも難しいかもしれません。 なにしろ「みんなそれを考えてきます」 スポーツ界で実績をあげた人と、あげられなかった人では、あげられなかった人が限りなく多いです。みんなそれを良い言葉で表現しようと考えてきます。ですので「誰一人考えられない独創的な表現」を考える必要があります。 何故、そのスポーツを始めたのか 挫折をして、どんな教訓を得たのか それはこの企業に入ってどう還元できるか そういったことを、大学4年かけてじっくり熟成する必要がります。 大学に入学したらその瞬間に就職試験は始まっていると思ってください。 特に考えなくてはいけないのは、「何故我々の会社を選んだのか」です。 なぜ「スポーツ業界」を選んだのかではありません。 例えば、何故アシックスでもナイキでもなく「ミズノ」を選んだのか、といったものです。 こう言ったことを大学生活で必死で考えてください。 以上、スポーツ業界に興味ああったものの、挫折した人間の戯言です。

回答日2011/08/28 22:36:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

スポーツに強い大学はそういう企業に就職されやすいんですね! 参考になりました。 ベストアンサーは悩みましたが、 お二人方ありがとうございました!

回答日
2011/09/02 07:56:08

その他の回答(1件)

  • 私もスポーツ業界とは何の関わりのない、大学出、社会人18年目、営業職の男です。 ekiden_runner2000さん と大まかには同じ意見になりますが、補足を記述したいと思います。 まず、①についてですが、スポーツ用品大手メーカーであれば、関東の私大であれば、早・慶・上智・MARCHクラス、関西であれば関関同立が採用の中心であることは事実だと思います。但し、大手商社や大手電機メーカーといった人気企業に比べると大学名でフィルダーを掛けられるボーダーラインは低いと思いますので、それ未満の難易度の大学でもチャンスはゼロではないかと思います。そこは、つまり②(大学生活で何をやってきたか)が重要になる訳です。 ②についてですが、kokappa23さんは高校三年生ですので、就職することについて漠然としか分からないと思いますが、 スポーツ業界に関わらず、殆どどこの会社でも、採用にあたり新卒者に期待すること・採用の基準というのは、「元気があるか」「バイタリティがあるか」「主体性・積極性があるか」「コミュニケーション能力があるか」「協調性があるか」「表現力があるか」といったものなので、資格や留学経験ということ自体が役に立つ訳ではないのです。大学生活で身に付けるべきもの、それを就職活動に活かすということは、先にekiden_runner2000さんが書かれている通りです。さらにスポーツを商売とするわけですから、「声が大きいか」「明るいか」「体力・忍耐力があるか」といったことも結構重要かもです(一般に、体育会の学生が就職活動に強いのはそれらが長けているからといえます)。それから、体育部会に限らなくてもスポーツに関わるサークルに所属するとか、スポーツ関連の団体(大学に関係するとは限らない)に関わるとかして、強力にアピールできるものを培えるとかでもいいと思います。 あと、気になったのは、「仕事内容はスポーツに関われることでしたらどんなことでも大丈夫です。」という文面です。もし、就職活動の時にこれを面接で言ったらアウトです。「なぜこの会社なのか。どのような仕事をしてみたいか。」といったことがまとまっていないと、まず面接で通りません。kokappa23さんは経済系の学部に進学希望ということですので、スポーツメーカーであれば、特殊な専門職を除いて、まず100%営業職(スポーツ用品店等への営業活動)からスタートするはずです。その点はご承知下さい。 先ずは、希望の大学に合格・入学されて、充実した大学生活を送って、その集大成として就職活動に望むということになります。頑張ってください!

    回答日2011/08/29 03:51:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

美津濃株式会社の求人情報

他にも求人があります!

美津濃株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

美津濃株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 美津濃株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

美津濃株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

美津濃株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

美津濃株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。