質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活生です。 大学では食品について学んでいます。 食品企業を見ましたが、いまいち品質管理や工場での製造、商品開発、営業に興味があまり湧きませんでした。

IT企業(システムエンジニア、プログラマー、Webサービス)の説明会に行ったところ、自分はパソコンを小さい頃からよく触り、ホームページブログ編集、SNS、ゲームに慣れ親しんでいるため、自分が提供する側になりたいと思い、しっくりきました。 しかし、せっかく大学で学んだため、完全に食品企業を捨てたというわけではありません。 興味もちろんあります。 もし、食品業界に強い、関連のあるIT企業があれば是非検討したいと思いました。 検索してもなかなか出てきません。もしご存知の方、教えてくださると嬉しいです!

質問日2017/03/30 00:20:55
解決済み2017/04/13 03:09:24
共感した0
回答数2
閲覧数194
お礼250

ベストアンサー

個人的には会社のシステム部門が新卒を配属することは考えにくいです。 採用できるのであれば中途で採用したいと思うはずです。 (私は業界が違うので正確には言えませんが) 取りあえず業界の人にIT部門に行けるか聞いてみるといいでしょう。 食品業界に関連のある企業はちょっとわかりませんが、どこかしらの会社が管理パッケージなど販売していると思います。 検索方法に依存すると思いますが、私は出てきました。 日立フーズなんちゃらとか内田洋行とかはやっているみたいです。 日立系は知りませんが、内田はそこそこの人気企業(業界でも有名なほう)なので、少し覚悟した方がいいかも知れません。 あとは、業態として内田がどこかに仕事を振っているかもしれないので、説明会などで食品関係で仕事をできそうな企業を聞いてみるのもいいと思います。 調べたけれども上手く見つけられなかったってことを伝えたうえでです。 後は三菱系でもやっている様子です。 どの様な食品×ITを期待しているのかはわかりませんが、今のところは製造管理や品質管理パッケージにとどまります。(詳しくは上記の企業が販売しているパッケージについてみてみてください) なので、初めてで全く意味が分からない設計書を見ながら製造業のラインや生産計画について理解する必要があると思いますよ。

回答日2017/04/02 12:07:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 食品会社に限らずどの会社でもIT部門は有ります、例え外注に出していても必ず会社側の要望を伝える必要があり、食品IT共に知識の有る人材が必要になります。 当初の予定通り食品を中心に就活をして、その中でIT部門を希望すれば良いでしょう。 しかしただ何となく興味があるのでは相手にされません、例えば簡単な商品管理ソフトを自作してみるとかアピール出来るものが欲しいです。 食品会社は非常に人気が有り、内定難易度はかなり高めです、しかしSE職は人手不足です。 就活も食品、ITと2本立てで進めた方が効果的です。

    回答日2017/03/30 14:32:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社内田洋行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社内田洋行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社内田洋行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。