質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

香川県三豊市について お世話になります。 香川県三豊市への移住を検討中で11月頃に現地への視察とハローワークの求人応募に数日間訪れる予定です。

(勿論書類審査が通ればふたたび現地へ赴く予定です) 最初の訪問はハローワークに通うのにできるだけ便利な場所(三豊市にはハローワークがなさそうですが最寄りの駅を利用でしょうか)に数日滞在したいと思っています。運がよければ履歴書を提出して書類審査をお願いしたいと考えています。 三豊市に詳しい方で、ハローワーク及び短期永住申請のため市役所に近いお宿をご存じの方が見えましたら教えてください。 また正社員の仕事は少なそうですが介護、保育職、幼稚園教諭等の臨時採用でも生活していけるような物価なのかなどプラスα的な情報もいただけるとありがたいです。 ちなみにAEONの株主なのでマックスバリュがあるとなお助かるのですが交通網などはどうなのでしようか?免許はありますが基本的に公共交通機関および自転車で生活しています。

質問日2016/09/03 18:11:58
解決済み2016/09/04 03:12:59
共感した0
回答数1
閲覧数513
お礼0

ベストアンサー

三豊市役所付近には旅館が3件あり、いずれも徒歩圏内です。 http://hotpepper.omisenomikata.jp/area/kagawa/mitoyo/takasecho/c3397/ ハローワークは観音寺市と丸亀市にありますが、市役所最寄の予讃線高瀬(たかせ)駅からは、普通列車で観音寺駅が10〜15分ほど、丸亀駅が25分〜30分ほどかかります。 ちなみに高瀬駅には朝と夜のみ特急列車(特急料金が必要です)が停車します。 物価は都市圏に比べれば安いですが、非正規職で生活していけるかは、家族構成や年齢、資産等に依りますので、一概にはお答えしかねます。 市役所付近(高瀬駅から徒歩10〜15分ほど)にイオン系列のマックスバリューがありますのでご安心ください。 交通網は、 鉄道→JR予讃線が通っており、臨時駅を除いて、北から詫間・みの・高瀬・比地大・本山の駅がありますが、単線区間のため本数は1時間に2本ほどです。しかし、電車通勤している人もかなりいて、朝のラッシュ時には混雑して満員になっています。 ちなみに、詫間にも朝と夜のみ特急電車が停車します。 また、市内南部にはJR土讃線が通っており、讃岐財田駅があります。 バス→市内に三豊市営のバスが運行しており、観音寺市や琴平町(金比羅さんがある所です)にも行けます。 詳しくはこちらをご参照ください。 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6984 鉄道もバスも、本数が都市圏に比べて圧倒的に少ないため、通勤先によっては、車がないと不便になるかもしれません。 しかし、仮に市役所付近に住むとすれば、付近にコンビニ、ホームセンター、家電量販店、警察署、消防署、病院、大きい郵便局(高瀬郵便局)、金融機関、定食屋、マックスバリュー、スーパー、100均がほぼ徒歩圏内(自転車があれば充分です)にありますので、普段の生活はそれ程不便ではないと思います。 ご健勝をお祈りします!

回答日2016/09/03 19:10:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。 非正規雇用の時給次第ですね… 保育士の引っ越し代金援助ですか!正規雇用増やしていただいたら定着しそうですけどね、貯金崩して生活はつらいので検討してみます。

回答日
2016/09/04 03:12:59

マックスバリュ中部株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

マックスバリュ中部株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

マックスバリュ中部株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。