入店した客に、名前や住所など個人情報を書かせ、セールスマンが付いてくる方法。 それって、個人情報流出をいやがる客が多い中、やっていけるのでしょうか?
大塚勝久会長のやり方ですと2009年に営業利益が赤字、長女の久美子社長が社長になると黒字。 そして最近も大塚勝久会長が社長になると赤字、長女の久美子社長に社長に復帰すると黒字・・・・・ ハッキリ言って久美子社長には経営者として営業のセンスがありますが、大塚勝久氏には経営者として営業のセンスがあるとは思えません。 長女の久美子社長が社長でないと大塚家具はいずれどうなるか・・・・・ 客観的な営業利益という数字が物を言ってます。
どうでしょう。あなたは嫌ですか?それが答えだと思います。 付け足せば昔のやり方では私は上手く行かないと思います何故ならば時代に合っている合っていない以前に少数に対して質の高い家具を提供すると言う考えと現状が合ってないです あなたは高級製品を売る店がCMをやっているところを見たことがありますか?私は大塚家具以外は見た記憶が無いです そして高級製品を売る店が多店舗展開をしていますか極めて少ないと思います 私は恥ずかしながら高級製品を売る店だと今回の騒動で知りました。何故ならば映画館に行けば上映前に流れていますのでそう言う認識になりませんでした まとめると嫌か嫌じゃないかの質問が出る時点で上手く行かない、会長がかったにしても昔のやり方では利益は出せない
知り合いが働いているが、心配ですね!やり方はともかく、ここまで事態が醜く大きくなると、身を引くことも大事ではないか? 会社は自分のものではない! ここまで騒動を引き起こした代償責任は大きい!
今時急に住所書かせたりするとこあるの!? 例えばメンバーズカードとかそう言うのなら分かるけど…それでも嫌だよね
盛者必衰の見本のような感じがしました。昔のやり方にしがみついているような印象を受けました。 業績が赤字になったところで娘さんが社長に。業績は黒字へ。 娘さんを外し会長が社長を兼任したら赤字に逆戻り。 全て高級家具で揃える人なんてかなり少なくなっているのでは?と思いました。 株主がどちらを選ぶのか気になりますね。
娘は自分を100パーセント 理解してもらおうとしすぎ。 長男もいるのに わざわざ女が 出てでしゃばるところが いかにも 今風。 新しいのが 正しいと 信じ切ってる。 父親側に息子もついていることだし、 そこまで 創業者がいうのだから 自分とあわなければ 出ていって自分の会社でも たちあげるべき。 これから、 家族間で 女が でてきて 引く引かないで 骨肉の問題になる家は 凄く多いだろう。 だいたい 戦国時代に殺し合いになって 辟易した徳川家康が、「とにかく長男で!」 って 決めたから 不条理なことがあっても 平和な時代が 続いたのに。 女性が 能力のありそうな人が トップになるって・・新しいけど、 古いな。戦国時代に逆戻り。 気に入らなければ 親も殺す 兄弟も殺すような。
一定以上の中級層〜富裕層には良いんじゃないでしょうか。 ただ、万人受けはしませんよね。 本当のリッチな富裕層は海外の高級ブランドにも流れそうだし。 でも、全く需要がないわけではないと思いますが。 会員制重視の高級家具も 大衆受け重視の低価格家具も どちらも間違ってないし、需要は少なからずあると思います。 ただ、昔よりネット販売やオークションが当たり前な世の中になり、他の大手会社や海外から進出してきた家具・雑貨店などが街中に増えている中、各店に流れ込む集客数はどうしても散らばってしまいますよね。 必然的に客取り合戦に陥っていく。 そんな中で社員を多く抱える大手家具店は今後も経営に苦しむのは目に見えています。 家具なんて一度買ったら何年ももつし。 日本人口だって減っていくんだから。 どちらにせよ、会社を持ち直すには相当な大転換が必要とされるのではと思います。 ただ、今回の騒動に限って個人的な意見を述べさせて頂くなら、 所詮、息子や娘は二世です。 親の脛をかじっている訳ですよね。 今の地位や財産を築き上げたのはお父様なのですから。 お子様たちには、その点について改めて気付いて貰いたいですね。 元々はお父様がいたからこそ築き上げられた会社です。 そのお父様が言い切ったらのなら、たとえ会社がどうなろうとも家族はアドバイスすることはあっても、経営にまで口出ししない方が良いと思います。 お父様と対立してまでお父様を超えたいなら、お父様とは一切関わらず、自分の力だけで心機一転、会社を起こして、雑貨屋でも家具屋でも始めればいいのに。 親の脛をかじって生きているのに、親を悲しませるようなことをして……いずれ娘さんも後悔するんだろうに、と思います。 商売戦略については、両者の意見はどちらも間違いではないと思います。 もっと歩み寄って、どちらもやればいいのにと思います。 ただ、どちらも中途半端は良くないと思います。 お父様風なら、 高級感や品質、有名なデザイナーと提携したブランド、オーダーメイド、住宅建築との提携一体化などに乗り出すとか、とことん拘ってみるとか。 娘様風なら、 どこよりも安いけど、どこよりも色が豊富でお洒落で可愛らしいとか。 どこよりも、安全で人体に優しいエコ作りとか。 電気製品と提携一体化したお洒落で利便性に優れた製品を売り出すとか。 とにかく、わかりやすく、売りにできるものがないと、他店が増えてきている今、勝ち残っていくのは大変厳しいでしょう。 あとは需要に合わせて、少数精鋭に切り替える道も一つかと。 オシャレな雑貨店はどこも人気で客層を取り込みやすいと思うので、雑貨メインとお洒落な家具を同時販売とかしてみてもいいのにとは思いますね。 ニトリは安いけど、質は低いし、やっぱり安っぽい。 それに、デザインの種類もホームセンターみたいに少ない印象。 大手ではない中規模程度のお洒落な雑貨専門店にある家具とかのほうが、より際立ってお洒落に見えたり購買意欲が高まったりもします。 電気製品によくマッチする近未来的でシックで、でもデザインも良いものも良いですよね。 今の時代は、とことんお洒落なものや部屋をスッキリ美しく見せるもの、電気製品を隠しやすいもの、デザインが個性的なものなど、拘り抜いた一品が受けそうな気もしますね。 ただ、多くの下層階級の民衆は大金を出してまで高級家具店には足を運びません。 雑貨は百円ショップで、家具はリサイクルショップで、なんてこともあります。 でも、お洒落で入りやすい雑貨屋は誰でも足を運びます。 低価格でも部屋を自分好みに飾ることができますし。 そんな店内に家具があって気に入れば、多少の節約をしても買う人もいるでしょう。
路線を変えるなら子会社作れば良かったのにね。 娘さん経営力乏しそうです。 ブランドはブランドです。ジュエリーなんかそうでしょ シャネル、ブルガリ等等・・・ その名前で高く売れる。今の時代に合う合わないは確かにあると 思うけど、ブランドを変える必要はないと思いますね。 別会社で成功できるか考えても良かったのにね。 私はそう思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社大塚家具の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新入社員として入社すると研修がまあまああります。事前課題も出るので普段の業務をこなしながら業…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
店舗毎に仕事のしやすさは変わります。もし自分が勤めてみたいなど気になる店舗があれば、スタッフ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社大塚家具を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。