質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活してる子供から相談されました

今、内定を2社いただいてます 第一生命と東日本銀行ですが、どちらが働きやすいですか 両方とも総合職です 出来れば、遠いとこへの転勤は避けたいようなんですが…補足ありがとうございました みなさんのご意見すごく参考になりましたし、勉強になりました 再度、子供と相談したいと思います

質問日2011/05/31 10:46:24
解決済み2011/06/01 09:36:15
共感した1
回答数5
閲覧数8208
お礼100

ベストアンサー

私なら間違いなく『東日本銀行』を選びます。 保険会社は何だかんだ内勤でも自分を含めて身内への勧誘(ノルマ)とかあるだろうから、内定者が多い(内定者の後ろにいる親戚身内の勧誘が目的)けど離職率も高い職種だと思いますよ。私の友人でも大学の新卒の時に日生とか明治とか保険関係で内定もらった人結構いましたけど、3年後に働いてる人は一人もいません。総合職の内勤で営業でないから自分は大丈夫と思ったら大間違い。社内の上司や営業の同僚に頼まれて、何だかんだ保険勧誘を身内にすすめることになるみたいです。 それに地方銀行であまり転勤はないと思います。私なら間違いなく地方銀行。数年キャリア積んで転職するときもイメージが良いのも銀行だと思いますよ。

回答日2011/05/31 10:56:52
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 東日本銀行でしょう。 生命保険などの営業は厳しくノルマも存在します。 もちろん地銀の営業などが厳しくないわけではありませんが、生保ほどではないでしょう。

    回答日2011/05/31 16:40:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どっちもきついですが、転勤という観点で見ると、生命保険は全国転勤に加え、僻地への転勤も多いですが、潰れる可能性は低いです。 ちなみに地方銀行は現在非常に苦しい状況におかれております。 不良債権の問題なんですが、簡単にいうと、優良企業の取り合いで、立場的に優良企業のとりにくい信用金庫はここ10年で半数まで減っています。 東日本銀行は東京都民銀行や八千代銀行などとも競合関係にあり、その上にメガバンク3行がおり、はっきり言って「優良企業」はなんだかんだメガバンクがかっさらっていきますので、その下的なポジションである東日本銀行は、絶対に倒産しないとは言い切れません。加えて日本国内は人口が減少していますので、日本国内だけ見ている地方銀行も危ういです。 その点第一生命は国内での高額な死亡保障ニーズの減少に伴いインドなど海外にも進出しており、将来性はあるかと思いますが、ノルマなどは厳しいですし、転勤もあります。転勤のデメリットは、友達がいない、家族に迷惑がかかるなどありますので、どちらが良いかはお子さんに決めさせてください。

    回答日2011/05/31 15:01:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その選択肢であれば、東日本銀行でしょう。 しかし、どちらにしても転勤については遠方の可能性は否定出来ないと思います。

    回答日2011/05/31 11:18:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • メーカー勤務です。 友人で生保に就職した人はみんな辞めました。 銀行で辞めた人はいません。 転勤の問題が重要なら、東日本銀行ですね。 第一生命は全国に転勤の可能性がありますよ。

    回答日2011/05/31 10:51:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社東日本銀行の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社東日本銀行の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社東日本銀行
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社東日本銀行
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社東日本銀行
クチコミ

株式会社東日本銀行
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社東日本銀行
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社東日本銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社東日本銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。