トラックのキャビンの塗装などしないそうですが、どうしてでしょうか?
ズバリ「経費削減」です。 昨今、燃料代の高騰・荷主からの値下げ要求が、運送会社の業績を悪化させる中、「コンプライアンス」がどの業界よりも厳しくなりました。 「コンプライアンス」を守るためのコストが、大きくのしかかってくるようになりました。 会社としては、収益が上がらない中、経費の削減を迫られています。 手っ取り早いのは、「給与カット」ですが、こちらも来るところまで来ています。(人が集まらなくなりました・・・。) 数々のコストカットの手段の1つに、「トラックに塗装をしない」というものが挙げられます。 たとえば、私の勤めている会社の場合、コーポレートカラーが決まっている以上、キャビンどころか、ボディまで塗装します。 4㌧ウィング車でも、1,300千円~1,500千円もします。 低床の増㌧ウィングともなると、3,000千円近い費用となります。 車両購入経費総額で、6年リースとすると、毎月約200千円以上のリース料が発生します。 中小・零細ともなると、その塗装費用もバカになりません。(何色でもいいんです。)逆に大手の下請けに入るためには、白が一番無難です。(うっかりオレンジ系に塗ると、日通にしか入れません。) また、リース車両を手放す際、この塗装を剥がす必要も、時として発生します。 ですから、トラックの塗装は、バカにならないのです。 運送会社 支店長からの回答でした。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本通運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本通運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。