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長距離トラックドライバーは車中泊が多くあまり帰宅できないようですが、これは中小、大手(日通等)でも同じでしょうか。

質問日2024/12/05 19:36:56
回答終了
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お礼0
ugk********さん

回答(6件)

  • 大手の長距離は決められた中継地点にシャワーや仮眠室のある施設に泊まれる(近くに食事できたりコンビニがある) 小さい会社は車中泊、トラックターミナルの近くに路駐したり道の駅、混み混みのPAに事故を回避しながら休む場所探す

    回答日2024/12/09 23:46:06
    jjjjjjさん
  • 一言で大手や中小と言っても一概に言えることではないので、少し解説を交えながら回答します。 まず、長距離便の仕事を分類すると言い方や呼び方は様々ありますが、郵便、宅配、路線、チャーターの4つ、そしてそれぞれ自社便と庸車便の2通りあります。 自社便は自分の会社の荷物を別支店や客先へ輸送するのが仕事です。 庸車便は自社便を持っている会社が下請けに仕事を流し仕事をしてもらうことを指します。 郵便は日本郵政、長距離便は基本的に庸車便しかなく車中泊になります。 宅配はヤマトや佐川、ここも長距離便は基本的に庸車便しかなく車中泊になります。 路線は日通や西濃やトナミ等、日通は少し特殊で長距離便の自社便は僅かで殆どが庸車便、西濃やトナミ等は基本的に自社便が多く庸車便は少なめ。 この路線の自社便に関しては支店間の荷物の輸送が仕事、行った先の支店に用意されている仮眠室などで休息を取ることになるので車中泊はしません。 路線の庸車便に関しては立場が下請けというだけで、する仕事自体は自社便と同じ、一部で行った先の支店で部屋を借りれる場合もありますが、多くは車中泊になります。 チャーターはフジ運輸あたりが有名?でその多くが庸車便としてどこかの下請けとして仕事を受注、ここに関しては基本的に車中泊、路線の庸車に入れればワンチャン車中泊しなくて済むかなという感じになります。 まぁフジ運輸は全国規模ですので、行った先にも別支店がある事が多く、そこに用意されている仮眠室等で寝泊まり出来る場合もあるとは聞きます。 一部で全国規模の大手工場などで子会社や別会社として運送会社を作り輸送を委託する場合があり、これがチャーターの自社便となりますが、これも基本的には車中泊ですね。 ここまで解説した上で車中泊の有無をまとめてみます。 郵便と宅配の庸車便であれば車中泊。 路線は自社便であれば車中泊なし、庸車であれば車中泊。 一般的に大手と言われ、長距離便があるのはここまでです。 次に中小ですが、中小にも路線会社があり、ここに関しては大手の路線と同じで自社便は車中泊はなし、庸車便であれば車中泊。 中小に多いチャーター専門会社は基本的に車中泊となります。 また長距離とは基本的に片道300km以上の運行を指します。 片道300km程度であれば仕事にもよりますが、なんとか日帰りが可能な距離なので長距離とはいえ毎日帰宅出来る場合もそこそこあります。 大手路線で片道300km程度であれば日帰り、中継をする便であれば片道600km( 実質往復600km)程度なら日帰りになります。 チャーターで片道300kmの場合には、往復便(行き荷+帰り荷)だと路線のように行ってすぐに荷物を下ろして、すぐに積んですぐに折り返しとはなかなかいかないので日帰りは少ないですが、一部である片荷便(行きか帰りのどちらかが空車)の場合には日帰りが多いです。 400kmを超えてくると基本的に日帰りが不可能なので、行った先で休憩を取ることになり、車中泊の有無は関係なく2日に1回の帰宅、中には3日に1回の帰宅の場合もあります。 例えば四国⇄東京みたいな長距離の中でも特に長距離を運行する仕事であれば3日に1回となります。 4日に1回の帰宅となったケースも聞いたことがありますが、3日運行予定で帰り荷が決まらないという相当なアクシデントの結果なので、ごく稀に起きる例外的な感じです。 参考になれば幸いです。

    回答日2024/12/07 07:48:40
    なるほど1
    あいるさん
  • 一応ですね。拘束時間と拘束時間の間に8時間以上開けないといけない決まりがありますので、大手中小企業同じといってもいいんですけど、3日運行という手段をとる会社もありますね。 一週間に2往復ということになります。 業務内容に寄って違うので、確認された方がいいですね。

    回答日2024/12/05 19:44:50
    月夜 鷲翔(つきよ しゅうが)さん
  • そりゃ長距離ならそうなりますよね。 自宅に居たら稼げませんし。

    回答日2024/12/05 19:40:06
    ゆきぷりんさん
  • 長距離トラックドライバーは、長距離輸送の特性上、車中泊が多く、帰宅が難しいことが一般的です。中小企業でも大手企業(日通など)でもこの状況は似ています。大手企業は労働条件が比較的整っていることが多いですが、拘束時間が長くなることがあります。一方、中小企業では労働条件が厳しい場合もあります。いずれにせよ、長距離ドライバーは不規則な生活を強いられることが多い職業です。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459144214 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10295822565 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115641952 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12191601272 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14229035789 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日2024/12/05 19:37:03
    みんなの知恵袋さん
  • 長距離トラックドライバーの車中泊や帰宅の少なさは、中小企業と大手企業に共通する傾向があります。 ・中小企業の場合、長距離運送の仕事が多く、ドライバーは数日間車中で過ごすことが多々あります。帰宅は週に1回程度が一般的です。 ・大手企業でも長距離運送の仕事は多く、ドライバーは車中泊を余儀なくされることが少なくありません。ただし、大手企業の方が拠点が多いため、比較的帰宅しやすい環境にあるケースもあります。 いずれの場合も、長距離運送の性質上、車中泊や帰宅の少なさは避けられない面があります。ただし、大手企業の方が労働環境が若干良い傾向にあるといえるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日2024/12/05 19:37:02
    Claude 3(Anthropic)さん

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