船員という職業に興味があります。そこで質問なのですが1、内航船のタンカーは忙しすぎてたいへんだから止めたほうが良いというのは本当でしょうか?2、忙しい船やゆったりした船や荷物が危険な船などあるみたいですが具体的にどんな船が忙しくて、どんな船がゆったりしていて、どんな物が危険なのか教えてくれればありがたいです。3、次に休暇のことですが、だいたい休暇って内航船の場合どんなパターンが多いでしょうか?3ヶ月働いて一ヶ月休みとか20日働いて一週間休みとかは聞いたことありますが。 良い会社と悪い会社を見分ける方法やおすすめの船なども教えてくれると嬉しいです。まだ何も分からない人間ですがよろしくお願いします。
私、現役の内航船航海士がお答え致します。 1、本当でも有り、嘘でも有る。会社・船にも由り、区々何とも云えないです。 ちなみに、正論から言えば、有名どころの忙しいタンカーなら仕事に見合った給料が出るが、同じ航路の同じタイプの船で仕事量も同じだが、子会社・未組織だと給料が安いなんて事も有る。勿論、休暇日数も差が出る。 2、危険な船?とはその人の考え方、価値観にも由ります。 一般的に危険物積載船(タンカー)が其れに当たるが、そんな事言ってたら仕事に為らないよ。 それと、忙しい船は船員のレベル・質が高いし、会社の福利厚生でもしっかりして居る。 ゆったり・楽な船はその逆。私の知合いで、ヒマ過ぎて嫌に成って、辞めた奴も居る。 3、一般的に組合船だと乗船3に対し、休暇1の割合。 中には乗船2に対し、休暇1の会社もある。 また船の特性、就航している海域にも由り、スタイルが違う。 例えばタグボート等、港内船なら陸上会社員と同じスタイルなので、毎日通勤するかたち。 また同じ港内船でも東京湾専属のタンカー、貨物船なら2週間乗船の5日休暇から、普通に3ヶ月乗船の1ヶ月休暇の 会社もある。 良い会社、悪い会社なんてのはその人の価値観で決まる。 良いか悪いかなんて皆考え方が違うから何とも云え無いね。 良い会社が有れば私が行きたいね。 日本郵船に入社しても辞める奴は居る。それで中途採用もしてたりする。 ハッキリ言って船員なんてものは、陸上と違って外に見えない世界だから、未だ古臭い体制・スタイルが残っている。 だから、船員不足問題が際立っているのね。 就活の健闘祈ります。
ありがとうございました
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵船株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
グループ会社へ出向する社員が多く、仕事内容は多岐にわたります。貿易事務、秘書、人事総務、船の…続きを見る
人の入れ替わりが激しい。業務内容の多さと給料が見合ってないことが原因だと思う。派遣切りを大量…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。