将来は船員として働いていこうと思っているんですが、大手企業の船長や航海士を目指すためには高卒では難しく、大学か短大に行くのがいいと先生から進められました。ですが、家の都合上大学や短大にいくのは厳しく就職しようと思っています。 3級海技士免許(航海)の免許を持っていたとしても、大手企業の日本郵船や商船三井などで船長や航海士として働くのは厳しいでしょうか? また、大手に就く以外に良い選択肢があればアドバイスお願いします。 船関係の仕事に就かれている方や詳しい方 教えて下さい。補足進学した方がいいのでしょうか?
3級海技士免許(航海)の免許を持っていたとしても、大手企業の日本郵船や商船三井などで船長や航海士として働くのは厳しいでしょうか? 厳しいですね。 大卒で3級合格、1級筆記、TOEIC、無線資格(3海通以上)が最低条件でしょうね。 また、大手に就く以外に良い選択肢があればアドバイスお願いします。 日帰りの船か3級を取るならタグボート(沿海区域で200トン以上)がおすすめです。←外航など長期乗船する船に乗ればこの意味が分かると思います。
水高から外航船は今から30年前でいけてたようですが自分が高3になるころには外航船なんてあり得ない状況になってます。 ましてや郵船や三井クラスとなると1級の筆記を持っているのが当たり前のレベルです。 今いる学校の専攻科か専攻科が無ければ近くの専攻科がベストと思われます。 本科卒業では6級筆記免除位なので陸上で言えば原付の免許みたいなもんです。 6級の口述を受けて受かってそれから4級を取らないといけないのを考えるとしんどいです。 はっきり言って就職してから免状をとるのはかなりの至難ですよ。 休暇を試験に合わせてもらえるのか? 筆記を取ったとしても筆記から1か月後の口述はどうするのか? 上級免状になればなるほど口述の試験日は後ろにづれてくる。 そうなると4月の定期で筆記受かっても口述は7月になってしまう。 なので専攻科に行き3級を必ず取り2級の筆記まで取っておくことをお勧めします。 今どきは3級は当たり前、大卒なら2級の筆記をもってきて履歴が付いたら 口述を取りにいきます。 あと、内航大手だからいいと思ったら大間違いですよ。 ある会社は休暇は回るけど休みはないし人間関係最悪だって言ってました。 あんまり大手にこだわらないことをお勧めします。 あとは組合船とかもこだわらないことをお勧めします。 金だけ取られてもいいボランティア精神もりもりなら何も言いませんが。
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵船株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人数が少ないのに仕事量は多いのがとても多く、ローカルルールがたくさんなので覚えるまではとても…続きを見る
人の入れ替わりが激しい。業務内容の多さと給料が見合ってないことが原因だと思う。派遣切りを大量…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。